ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月09日(木)
どちらさん?
姑は片づけたりして目にしなくなると
忘れます
去年も夏に
姑「バックに入れられるような手提げ袋が欲しい」
というので買ってあげました。
それから2ヶ月ほど過ぎてまた
「バックに入れられるような手提げ袋が欲しい」
と言うので
さらら「前に買うたの気に入らんかった?」
姑「え?買うてくれた?」
さらら「うん、紺色の」
姑「そうやったんかいな〜」
とタンスの引き出しを探したら不透明のビニール袋に入った手提げ袋が見つかりました。
なのでいつも
「見えるように仕舞いや〜」
と言うのですが、そうもいかないことが・・・。

先日、姑が久しぶりにスーパーに行ったら挨拶してくださる女性がいて、誰かわからなかったので
「どちらさんでしたかいなぁ〜」
と聞いたらしいです。

その方は夫の友達の奥さんなんですが、それだけではなく、そのお宅を建て替えされる期間、ウチのご近所の借家に住まわれていたので姑のこともよくご存じだったわけです。

何日もしないうちに同じスーパーで、その奥さんに会いました。
さらら「こないだは、ごめんね〜おかあさん、すっかり忘れたはってぇ」
奥さん「近くに住んでたとき、よう声かけてくれはったから”どちらさん?”って聞かれた時”え〜〜?”って思ったよ〜」
さらら「もう目の前から消えたモノは、ドンドン忘れてしまはるねんよ〜」
奥さん「あ、そうやったん。大変やねぇ〜」
とねぎらいの言葉を貰ってしまいました(^^;)

でも相手の方がご存じだと思って挨拶しているのに
”どちらさんですか?”
と聞かれたらビックリしますよね。
2006-03-09 15:17 | 記事へ | コメント(8) |
| |