ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月27日(月)
過保護
忙しい一週間でした。

今日は何もないと思っていた日、夫が出勤すると訃報のFAXが・・・。
(電話で)
夫「お葬式に行かなアカンねん!」
さらら「どこまで?」
夫「御影」
さらら「え〜!」
夫「12時からやねん、一緒に行こな」
さらら「ちがうやん・・・」
夫「あ、連れて行ってな〜。今から帰るから支度しといてや〜」

ウチの夫、知らない所へ一人で行けないんです(-"-;A ...アセアセ
電車でも車でも私が一緒に行くことになります。
御影へは電車で行きました。
お陰で1日つぶれました(-_-)

そんな時いつも・・・
姑「さららちゃん、兄ちゃんに電車の乗り方教えなアカンよ」
さらら「今さら言うても・・・。なんで子供の時にどこへでも行けるようにしといてくれへんかったんよ〜」
姑「そうなるとは思えへんかったからなぁ・・・」

夫は子供の頃、体が弱かったので姑がと〜〜っても過保護に育てたんですよね。

それを私に”なおせ”って・・・。
無理です!(^_^)

2006-03-27 21:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 家族 |
2006年03月27日(月) 22:43 by メーメー
我が家の話をしている様で 笑ってしまいました。
姑の口癖で『どんなにひもじい時でも 親は水を飲んででも 子供にはちゃんと食べさせたよ、それが親ちゅうもんや。』
どんな食事をさせていたのか
子供が好物だから食べるのは一番最後にと楽しみに残しておいた ウインナーとか鳥カラアゲなど、
『なんで食べんのや』
言うよりはやく、ウインナーは夫の口にありました。
夫は自分しか見えないんです。子供が怒ってぐずり出すと私に『あんたの分をやり〜』って。
姑にとっては 五十を過ぎていても 親子なんです。
でも一つ変わったのは 自分の分をやらずに私のを勧めました。
親は食べなくても子にやるものだ、と。
どこか変でしょう???なんとなく 腑に落ちないでしょう!!!一事が万事こんな具合です、子供の頃のしつけって・・・・
あぁ もうどうしようもない   ですね。
なんとお子ちゃまなダンナさま〜、でもうちと同じかも〜。
うちのオットは一人で銀行へ行けません。
機械の使い方をいまだに知らないの。

お姑さんって勝手ですよね。
うちの場合は独身の時からタバコを吸うのを義母が嫌がってたクセにやめろと言えなかったので、結婚したら私に「あの子のタバコ、ちゃんとやめさせてね」だって。
こんばんは〜
ウチも結婚したてのころ 
ダンナはボタン押すだけの電子レンジすら 
使い方知りませんでした。
それでいて 姑からは 
これからの時代、男だから、女だからなんて言わずに
夫婦のどちらもが、何でもできるようにしておかないと!
と言われました。
そんなら、あんたがちゃんと しつけておきなさいよ!と
言いたかったですわ〜!

今? 一人で電子レンジはもちろんのこと
掃除機も、洗濯機も使えますよ〜(笑)
おはようございます。
どちらもも同じなんですね〜。
いやぁ〜ウチだけじゃなくてよかった(^^;)
なんだか、だんなさまも「かわいい」ですね。
しかし、そとでは、リュウとした紳士なんでしょうね・・。
うふふふふふ・・・。
メーメーさん、
クセがなおらないように子供の頃、身に付いたものは、その人のベースになっているような感じですよね。
男性の場合特に”子供のまま”という人が多いみたいですよね。
それに母親の方が年老いても”親”の意識が強いですね。

ぴあのさん、
銀行へ行くのは私・・・当然、夫はATMは使えません。
そういえば結婚した頃、舅、姑によく
「兄ちゃんに言うといてな」
って言われました。
親の言うことは聞かなくても奥さんの言うことなら聞くだろうと思っていたみたいです。

胡桃さん、
夫は電子レンジどころかスプーンが入っている場所もしりません。
「知らないと困るよ〜」と言っても実感がないみたいです。
夫が一人になると餓死しますね(^^;)

あおばさん、
あおばさんのご主人も・・・ですか。
どこのご主人も似たり寄ったり・・・ということのようですね(^^;)

らんさん、
仕事は人一倍!できるし人の扱いも上手いし、それはちゃんとした”社長さん”ですよ。
家では”お子様”だとは誰も思わないでしょうね(^^)
さららさんの記事を読んで、書こうと思ってたコメントの内容が、
みなさんのコメントにぎっしり書かれていて、
笑っちゃうやら、ほっとするやら・・・?
うちも、よく似た夫だしよく似た姑です^^;
道は大丈夫なんだけど、ビデオの予約とかレンジでチンとか、
やってみようとしないんです。
今の単身赴任生活も、姑は心配するばかり・・・
それを、私に「ちゃんと教えてあげてね〜」と言うのですが、
だ〜か〜ら〜、「それはあなたが何でもしてあげすぎて何にもできなくなったんでしょうが!」と、
口に出しては言えないけど、心の中で叫んでます。
そんな主人の世話をしに、今日から行ってきます。
piccoroさん、
やってみようとしないこと、ありますよね〜。
男性の方が母親の庇護で育っているということでしょうか。
私も姑に、かなり遠慮していましたけど、いつのまにか言いたい放題になっていますね(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク