ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年03月12日(日)
手のひらに
先日、出かけようとしたら姑が見あたりません。
黙って行くわけにもいかず探しに出たら、近所のサザンカを見てました。

さらら「今から行くけど晩ご飯のおかず何にする?」
姑「そうやなぁ〜キャベツあるしぃロールキャベツ作ったげよか」
さらら「かめへんの?そしたらミンチ帰りに買うてくるから」
姑「ええよ〜他に欲しいもんもあるし私が買いにゆくよ」
さらら「じゃお願いねぇ〜♪手、出して
姑「え?なに?」
姑の手のひらにボールペンで
牛ミンチ300g
姑「こんなとこに書かんでも〜」

家にいたらすぐにメモる姑ですが、こんな所で言ってもウロウロしているうちに忘れるだろうなと思ったので書いて行きました。

帰ったら
姑「手に書いてもろたから間違わんと買うてきたよ〜」
と、すでにロールキャベツが出来ていました。
ありがたいことです(^^)

2006-03-12 00:23 | 記事へ | コメント(7) |
| |
以前からちょくちょく覗かさせていただいてました^^

手のひらに書く様子とか家に帰ったらロールキャベツが
出来ていたこととか、本当にとっても心がほんわかします。
さららさんの日々進歩(手のひらに書くとか)が
思いやりの大きさを表しているようです〜(o^-^o)
2006年03月12日(日) 12:02 by 若笑居♪
どこかの遊園地で、手の平にスタンプ押されたことがあった。
黄門さまの印籠のように、それをかざすと出入り自由ね。
だりあさん、
はじめまして〜。
今までも覗いてくださっていたようで、ありがとうございます。

今まで何度、わかっていると思って姑に一言声をかけなかったことで私が考えていることとは違うことになっていたことか(^^;)
一言かけたり、書いておくのは、そのたび反省してきた結果なんですが、これも進歩なんですね(^^)

若笑居さん、
ありますね、スタンプをおしてくれるところ。
再入園するつもりがないのに、どんなスタンプか知りたくて押してもらったこともありますよ〜(^^)
ふふふ
手に書いちゃうって 
息子にしたことが何度かありますよ(笑)
ぜ〜ったいに忘れないでよ!と言ったら
じゃあ手に書いといて って。

でも最近じゃ 私も出かける前には手に書いた方がいいかも?
てこと 度々ありますわ・・・(^^;
胡桃さん、
メモ用紙だと、それを忘れる可能性がありますから、手が一番ですよね(^^)
忘れないようにするために指を折って数えて、買い物するのは○個、今日片づける用事は○件と数で覚えて行く時があります。
時々最後の1個を思い出すのに時間がかかることがありますが・・・(^^;)
ロールキャベツを作ってくださるなんて、
まだまだお姑さんも、現役バリバリの主婦ですね。
私、ロールキャベツのスープが苦手なので、
教えていただきたいです。
手のひらに書くのは、名案!!
でも・・・私、先日娘に「ノート」を頼まれて、
同じ事をしたのですが、手を洗っちゃって消えてしまいました(T_T)
piccoroさん、
姑は、することないと退屈らしく、お料理が”ひまつぶし”なんです。
なので無理強いはしませんが「したい」と言うことは、
「じゃ〜お願いね」と任せる事にしています。
分量はわかりませんが、コンソメの素とケチャップに赤ワインも入れるらしいですよ。

私も買い物に行くまでに消えないかとちょっと心配しましたよ(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク