ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年12月04日(日)
息子の存在
先月の中頃からインターホンが鳴ると私より先に出てくるような姑が
「え?ピンポン鳴った?」
と気づかないことが多く聞こえないのかと思っていたら居間にある呼び出し音だけの機械が壊れて小さな音でしか鳴っていないのことがわかりました。

それで先週の日曜日、近所の電気屋さんに新しいものに取り替えるように頼んでおいたら昨日、私が友達とクリスマスランチに行っている間に
電気屋さん「インターホンが入りましたから今から行ってもいいですか?」
姑「あ〜〜今日は嫁さんが出かけているんで、また今度にしてください」

帰ってその話を聞いて
さらら「○○(夫の名前)さんが、いたはるんやから来てもらったらよかったのにぃ〜」
姑「あ・・・にいちゃんがいてることすっかり忘れてた・・・」

なんで息子の存在を忘れるの?(T_T)

2005-12-04 09:47 | 記事へ | コメント(13) |
| |
おはようございます。
さららさんは、お姑さんにすっかり頼りにされてるってことですよね?
息子にべったりよりいいじゃないですか〜。

うちは、というとなんでも息子だのみ。
しかも、女は機械ものに弱いと信じてるところがあって、「oo(夫の名前)が帰って来たら、ちょっと電話の設定見てって言っておいてくれる?」
ウチの電話の設定は全部私がやってるのにぃ〜。
ぴあのさんと同じで、私もお姑さんがさららさんのことをどれだけ頼りにされてるかがよ〜くわかる言葉ですよね。
ほんとに、私には理想の嫁・姑です^^
ところで、クリスマスランチはいかがでしたか?
たまに、お友達と出かけるのも楽しいですよね。私も先週、12月からお仕事を始める友達がいるので、、これから機会も少なくなるだろうからと、ランチに行って来ました^^スパゲティー&パン食べ放題で、いっぱい食べてしゃべって、ちょっと発散してきました^^
ちわぁ〜!!
私・・携帯からコメント送信したつもりだったんですが
途中でやめちゃったのかな?
コメント入ってませんね・・・!!

お姑さん
もしかしたら耳が遠くなったのかな?
ってとても心配しました・・・
そうじゃなくって
インターホンが壊れてたんですね(笑
良かったですぅ〜!!
ぴあのさん、
頼ってくれるのはうれしいですが、私ばかりではねぇ〜。
夫にもできることは任せて欲しいですぅ。

ぴあのさんも電話の設定をされているんですね。
お姑さまにできるところを見せたらどうです。
でもウチはそれで姑が全面的に私に頼るようになってしまったんですけどね(^^;)
piccoroさん、
クリスマスランチ、ホテルで贅沢してきました。
友達と食べながらおしゃべりは楽しいですよね〜。
美味しく楽しくお腹いっぱいの幸せな時間でした(^^)

jyokoさん、
テレビを見ている時は私達が話しかけても気づかない事が多いのでテレビに夢中で聞こえてないものと思っていたんですよ〜。
考えたら設置してから17年にもなりますから故障してもおかしくないです。
嫁が頼りにされるっていうのはいいと思いますよ(しんどいけど〜)
ウチの姑は、とりあえず息子(夫)が一番です〜
勝手に2人で話し決めて、動くのは私ですからね。
(私に相談もせんと!知らんわ!って感じです!!)
…(^^;)
あおばさん、
私なら言いそうです。
姑には言いませんが夫に
「あんたらが決めやンから自分で動いたらええやん」
って。
あれれ?私も言いたいこと言って生活してるかも〜(^^;)
基本的に、自分と関わらない人は(自分を助けてくれる人限定)
念頭から外されるようですね<ご老人

うちもずっとそうですから。
時折「お母さん」と呼ばれて凹むことがありますわ(苦笑)
だんだん、自分で「開発」するクセが抜けるんですね。
う〜ん・・もう、お姑さんの「母」ですね。
頼られている・・いいけど、なんでもかんでもだったら、チョット、難儀かな?
姑さん、いいねぇ(爆笑)
きっともう嫁じゃないんだろうね。娘なんだよ。いい関係だよね。
ガルダさん、
息子でも念頭から外れるんですね。
あんなに”カサ高い”のに・・・見た目じゃないのね(^^;)

らんさん、
お母さん・・・うぅ、そうなんだ。
確かに姑は誰かに”頼りたい”人です。
全面的に頼られたら・・・やっぱり重たいですね。

まーちゃん、
私も姑と思ってない節が・・・。
実家の母より親子らしいかも(^^;)
電気屋さんとしては
行く約束してたのになぁ〜・・・
・・・って良くあることですが^_^;
こういうことが起こってたんですね(笑)

頼りになるのは息子さんより嫁ですよね〜
きらら2号さん、
インターホンは昨日、新しいのが付きました。
電気屋さんも早い方がいいだろうと思ってくださったのにね〜(^^)

もうちょっと息子を頼って欲しいです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク