ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年12月23日(金)
今の生活が一番!
昨日は停電で大阪の地下鉄にも影響があったようですが、大阪市に隣接している夫の工場も停電しました。

工場は窓が少ないので昼間も蛍光灯をつけないと仕事になりませんし事務所はエアコンと電気ストーブだけなので寒くて夫の居場所がありません。

関西電力に電話をしても繋がらないのでいつになったら復旧するのかがわからず、ついに
夫「仕事でけへんから帰えろ!」
早々と仕事を切り上げて10時半頃には帰ってきました。

こうなると現代的なオール電化は困りますね。
電気、ガス、灯油、などいろんなものを利用している今の生活が一番いいようです。

2005-12-23 10:52 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
こんばんわ!
ほんとに困りましたね・・・
今回の寒波はだれも予想してませんでしたよ!!

自然って怖いですわぁ!
jyokoさん、
寒波は災害と同じですよね。
今まで気になりませんでしたが、これからは寒さ対策、暑さ対策も考えないといけないかもしれません。
阪神大震災のときには電気が一番早く復旧したからと言って
電気のポットや暖房器具が売り切れ
今回は石油ストーブが売り切れ・・・
勝手なもんですね〜^^;
うちも今停電したらどうにもなりません(ーー;)
ちゃんと考えとかないといけませんね。
きらら2号さん、
姑がもしもの時のために
”七輪”を買おうかと言ったことがあります。
それはカセットボンベ式の卓上コンロがあるので必要なかったのですが、何でも用意しておいて損なことはなさそうです。
電気が一番困りますよね。
ファンヒーター(石油でもガスでも)動かすにも電気がいるし、
水道もポンプが止まってしまうので出なくなるし、
震災以後、緊急対策考えなきゃと思いながら、
いまだにちゃんと用意してませんものねぇ…
昨日妻と話てたんですよ もし停電なったら・・・
エアコン。コタツ。温風扇。 全部アウトやん! 寒いやん!
って。
確かにオール電化の弱みが出ましたね。。ロウソクなんてのも仏壇がないので家には無いです。
やっぱり何かが起こらないと準備しようなんて気にならないもんです。。
あれ? そういえば防災袋どこにしまってたっけ〜〜 
あおばさん、
ガスより電気の方が痛手ですよね。
夏は冷蔵庫、それも冷凍室が・・・困ります〜!
ホントに今まで地震のことだけ考えていましたがそれだけではなくなってきましたね。
真剣に考えないといけません。

竜太郎さん、
温暖化でもこんなに寒くなることがあるんですからこれからますます夏と冬の温度差が大きくなるかもしれませんね。
夏は夏で消費電力が増えすぎて、冬はまた雪で・・・子供の頃はよく停電しましたが、またそんな時代になるんでしょうかねぇ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク