ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年12月18日(日)
カイロ
冬場、貼るカイロが必需品の姑、ある年の寒い朝の事・・・
姑「さららちゃん、このカイロいつもと違うねんけど」
と持ってきました。
さわってみるとカチカチ!
さらら「これって発熱した後やん」
姑「え〜!使こてないのに」
さらら「袋から出せへんかった?」
姑「出した。昨日寝る前、朝起きたらすぐ貼れるようにと思て・・・」
さらら「それはアカンやん!袋から出したら発熱するねんもん」
姑「え〜〜裏の紙、取ったら”ぬくなる”と思てたぁ〜」
さらら「裏の紙って貼るために付いてるだけやん」
姑「関係あれへんの?」
さらら「ぜんぜん・・・」
姑「あ〜〜もったいないことしてもぅたぁ〜!」

その後も、一度だけ袋から出したものの
「今日はぬくいからカイロいらんわ」
と袋に戻したら袋の中で発熱しているのに気づいてあわてて貼っていたことがありました。

また忘れて同じようなことをするかもね〜と思ってます(^^)

2005-12-18 11:05 | 記事へ | コメント(14) |
| |
私も冬場は張るカイロが必需品です!
姑さんと一緒だわ〜(笑)

携帯カイロが出始めの頃って振らないと熱くならなかったから
姑さんも 袋から出すだけなら大丈夫って思われるのかな?
こんばんわ・・

私もカイロ必需品です
先日からの寒さで大活躍ですわ・・・
足にも腰にも背中にも

ほんと便利になりましたね!
昔は何だか大きなカイロだったような??
え???
知ってるよねぇ〜!!
使い捨てじゃないの?
私もカイロ愛用派です〜。
最近のは振ったり揉んだりしなくてもよくなったでしょ?
だけど、あれって最初に腰に貼ったら、しばらくはヒンヤリ〜ってするのよね・・・。
私もお姑さんのように、朝すぐ温かいように前の晩から出しておこうかって真剣に考えたことがありましたよ(笑)

私も仕事では必需品です。
幼稚園の部屋って、ストーブつける前は5度なんですよ。
で、つけても開閉が多いからか、7度〜9度ぐらいまでしか上がらないんです。
でも、私貼るカイロは苦手・・・そこしか温かくなくて、
周りがやけにひんやり感じませんか?
昔からのポッケに入れててで揉むカイロの方が好きなんだな〜
胡桃さん、
なんでもそうですが姑は、あんまり真剣に考えたことがないと思いますよ(^^;)
説明書だって読まないし、カイロは暖かくなればそれでいいです(^o^)

jyokoさん、
ハッキンカイロとか、その前の”桐灰カイロ”だって知ってますよ〜(-"-;A ...アセアセ
使い捨てが出てきた時も驚きでしたが、貼るカイロには
「そうそう!こんなのが欲しかったのよ〜」
と思いましたね〜。
ぴあのさん、
カイロじゃなくて湿布薬は、あまりにも冷たいので姑はコタツで温めてから貼ってますよ。
温湿布だって貼るときは冷たいですから(^^)
貼る前から暖かいカイロや湿布薬が欲しいですね〜。

piccoroさん、
ウチの工場は、教室よりちょっと広いくらいですからカイロが無くては仕事になりません〜。
灯油のストーブをたいてもまわりが暖かいだけで、離れると10度くらいです。
幼稚園も過酷な職場なんですね(^^;)
昨日、大特価カイロを買ったところです(^^)
昔、カイロが冷えかけては、ふりふりしてませんでした?

私は、手足の指先が感覚がなくなるほど冷えるので、困ります。
患者さんの点滴をする時も、いちいちお湯で手を温めてからやらないとね…冷たくてビックリされるかなっと…
ひえ〜!
私、使ったことがないので、そういうものだったとは知りませんでした。
 振ったり、もんだりしたらぬくもるってのは・・・たしかにおぼろげな記憶あるけど、今はそうなってるんですか〜!
 無知〜。
でも、明日の用意を枕元にする・・・なんか、かわいいですね〜♪ 
おはようございますっ♪
さららさ〜〜〜ん、足の裏に貼るちっちゃい
カイロって使ったことありますかぁ??
足先が冷たくなるんで1度試してみたいなぁて
思ってるんですが、どうなんでしょう?(笑)

なんかね、昔銀色の入れ物に入ったカイロって
なかったですか?布で包んで使うみたいな??
・・・気のせいかな・・・(笑)
あおばさん、
使い捨てが出始めたとときはフリフリしてましたよね。
手が温かいと、患者さんも安心されると思いますよ〜(^^)

らんさん、
使い捨てカイロ、最初の頃は二つの物質(なんだか知りませんが(^^;))が合わさって発熱するようになっていたのでモミモミ、フリフリする必要があったんです。
貼るカイロになってから空気に触れると発熱する物質になっているそうですよ。
マユさん、
姑のために足の裏に貼るカイロも買いましたが、私は使ったことがありません〜。
だれか使っている方いませんかね?

ありましたね、タバコの箱くらいの大きさのカイロが(^^)
ウチには金色の丸いカイロがありました。
それも布の袋に入れて使ってました。
うちはむすめ達がポケットに入れて持っていくので
貼るタイプじゃ無いのを
特価で買ってきました〜^^
なかなか貼らないタイプを探すのたいへんですよ^_^;
さららちゃん!
こんばんわぁ!
私本日お引越ししちゃいました
また遊びにいらして〜〜!
きらら2号さん、
最近、キティちゃんとか可愛い絵柄のカイロがありますよね。あれも貼るタイプなんですかね?

kyokoさん、
先ほど、お引っ越し先へ書き込みしてきました。
やっぱりZAQは重いですね・・・(-_-)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク