ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月16日(火)
お供えしたのは・・・。
13日の夕方、迎え火でご先祖様をお迎えしてから15日の夕方、送り火で帰っていただくまで、朝昼晩の”お膳”を お供えします。
それは今のところ姑の役目です。

もちろん、野菜や果物、干菓子もお供えしますが舅がアルコール好きだったこともあってビールも欠かせません(^^)

その他にも姑は”おやつ”にプリンとかコーヒーなどをお供えしていたりします。
送り火の前に見た物は、溶けてドロドロになった”あずきバー”でした。

さらら「アイスまでお供えしたん?」
姑「あんまり暑いからご先祖さんも冷たいもん欲しいやろうと思てなぁ」

お供えには、むかないと思うのですが、ご先祖様にはウケたかもしれません(^^;)

2005-08-16 22:47 | 記事へ | コメント(14) |
| |
こんばんは。( ̄人 ̄)合掌
先日、姑と話してたんですが、迎え火は12日??それとも13日??
もともと、13日だったらしいんですが、姑の姉が12日やって
言ったらしく、悩んでました。私の実家は13日ですよって言ったん
ですが、結局12日に。どっちでも良いんですかね??
朝昼晩と3食するのは大変ですね〜。実家に居る時は、私の役目だった
んで、分かります。今は、姑の役目です♪( ̄∀ ̄)b
しかし…アイスのお供えは、驚きですね〜
きっと大ウケでしょうね(≧∀≦)
うちも、15日に旦那に頼んで、川にお供え物を流しに行ってもらいました。
流すといっても、船に乗っけて焼却炉行きなんですが・・・(汗)
昔は実際に流していたのですから、大阪の流れない川が汚くなるのは当たり前ですよね(苦笑)

三度三度のお膳は大変でした〜(苦笑)
もう、だんだん、同じようなものになってしまって(苦笑)
ご先祖様に申し訳ない。

故人の好きなものをお供えするのが、実は一番いいのだと聞きました(笑)
ですから、舅の好きな「うなぎ」とか思ったんですが、流石に、これは・・・と二の足を踏んでしまって供え損ねました(苦笑)
他のご先祖の好みは知らないので、一般的な供え物となりました。

アイス、ナイスです(笑)
生きているときと同じようにすれば間違いないのだそうですよ(笑)
優しいですね、姑さん(笑)
さららさんこんにちわーー♪アイスですね(笑)さすがですっ♪予想外でした(笑)きっとご先祖様もよろこんでいると思います♪お盆も終わりやっとくつろげそうですね(^^)私もゆっくりしてます♪
いつもいつもお姑さんの思いやりが私は大好きです。

>「あんまり暑いからご先祖さんも冷たいもん欲しいやろうと思てなぁ」

そういう風に考えられる事がすばらしいですねっ。
私達が日常の中で忘れかけてる事だと痛感しました。

亡くなった人への思いやり。

一緒に生活している人への思いやりすら
忘れかけている私にとっては
自分を振り返るいいきっかけになった記事でした。

優しいお姑さんですね〜
あたたか〜い気持ちになりましたよ*^^*
きっと夏の暑い日、いつも食事の後に
「アイスないんか?」ってお舅さんがおっしゃってたのでは?

ゆえママさんのコメとかぶりますが、
私も、自分を振り返ってみました。
ははは… 相変わらず面白いお姑さんですね〜

ウチは、浄土真宗なので、そんなにキッチリはお供えしませんが、
一応、故人の好きだったものをお供えしてます。
ってか、ジイの好きなものかも知れませんが…
どうも、お供えしながら、頂いちゃってるみたいなので(笑)
食べるんなら、下げてしまったらいいのに〜と私は思ってるんですケドね(^^;

アイスも溶ける前に下げてもらえばよかったんでしょうけど(笑)
色んなもの備えてるウチですが、アイスは思いつきませんでした。
 お供えは、そのあとお下がりをいただく「神人供食」だから、チンして、仏壇の前で食べたらどうでしょうか?
kajuenさん、
父が三男だったので仏事は姑がお手本なので詳しいことは何も知らないんですよ〜。
宗派によっても違いがあると思うので迎え火のことはお寺さんに聞かれた方がいいかと・・・。
kajuenさんもご実家でご先祖様のお膳をされていたんですね。
毎回大変なのでお総菜を買ってきたりしてますよ(^^;)

ガルダさん、
ホントに姑は生きている人と同じようにしています。
送り火の時も
「来年もまた元気で来てください」だって・・・
病気することは無いと思いますけどね(^_^;)
マユさん、
もう何度もお盆のお供えものを見ていますがアイスは初めてです。
来年は何をお供えするでしょうね(^_^;)

ゆえママさん、
姑の娘時代は戦争のまっただ中でしたが子供の頃は何不自由ない生活をしていたせいか本当に人に”尽くせる”人で私も”マネできないな〜”と思うこともあります。
piccoroさん、
舅は”辛口”の方でしたからアイスを食べていた記憶がないんですよね。
姑の場合は自分と”同じ”と思う人なので
「アイス食べたいな〜」と思った時に
「あ!ご先祖さんも!」という発想ですよきっと(^^)

すだちさん、
そうですよね、お供えしてすぐに食べればいいんですよね(^^)
時々、早く下げてくるので
「ご先祖さんが『まだ全部食べてないのに〜』って言うたはるよ〜」(^o^)
と言うこともあります。
らんさん、
そうですよね、アイスはお供えしようと思いませんよね〜。
来年は、らんさん宅でもどうですか?(^^)
こんばんは〜。
アイスをお供えに?!
でも夏の暑い時期だし、ちょっとした優しさを感じますね。
溶けちゃって後が大変な気もしますけども(汗)
るるにゃんのところではいつも普通のお菓子が供えられてますね。
やっぱりご先祖様もスイーツ好きなのかもしれません(笑)
>「来年もまた元気で来てください」だって・・・
病気することは無いと思いますけどね(^_^;)

大爆笑!
大うけしてしまいました。
わははは。
るるやんさん、
アイスは普通、お供えしませんよね。
でもお供えしようという”気持ち”がご先祖様に届きますから、何でも有りですね(^^)
スイーツも喜んでもらえますよ。

ガルダさん、
ホントにお客さんが来てる感じでしょう(^^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク