ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月19日(金)
筋肉痛・・・
今月初め夫がお盆休み中に部屋を片づけると言ったので私も”押入化”してしまっている部屋をなんとかしようと思いついたのが2つの部屋の配置換え!

一度に手をつけると大変な事になると思って夫の部屋がある程度片づいたのを待って”押入化”している部屋に着手したものの二日目には二つの部屋から出たもので他の部屋が埋まって寝るところも無い状態になってしまいました。
寝る場所を確保するため夜まで片づけ続けたので腕と腰が筋肉痛で力は入らないし思うように動けないこともあって昨日は何もできませんでした。

まだ物で溢れたままです(^^;)

2005-08-19 00:12 | 記事へ | コメント(13) |
| わ・た・し |
我が家には「押入化」からさらに進化して
「開かずの間」になってる部屋がありますよ(笑)
子供達曰く「お母さんの部屋」_(^^;
確かに、母の手作り材料がどっちゃりあるけど・・・

人の住める空間にしなきゃ〜とは思うけど
よほど気合を入れてかからないと
単にほかの部屋まで物があふれるだけになるので
なかなか手がつけられないでいます。
(それに今暑いし〜)

さららさんはここまで来たら後は片付けるだけ?
頑張ってくださいね〜!
おはようございます♪
私は・・・(~_~;)・・閉まらない押入れが。(笑
子供の部屋の押入れがイッパイすぎです。。。ちっこい頃からのオモチャで溢れていて、閉まらない〜〜〜
「一日かかってやっつける」と思っているんですけど、果たして出来るのか??と思うと、なかなか手がつけられないので、そのままになってます〜〜勇気をください〜〜(*´Д`)=з
一念発起!
これで、やりだして、やり終わるまで止められず、結局ものすごい疲労を抱えたりするんですけど、お若いからがんばってね。
 でも、ほどほどに。
私は、この夏、がんばりすぎて?腰痛になるし、押入れのものを引っ張り出そうとして、背骨を圧迫骨折した友人(60代ですが)がいます。ゆるゆる、やりましょうね。
整理・整頓・清掃!の3つのうち、日々するのが清掃!
たまぁ〜にするのが、整頓!
整理は本当に気合入れないと・・・・出来ませんよねぇ〜。

押入れとか、棚とか整理して「写真や文集」が出てきたら中断。
ついつい見入ってしまって・・・・。

我が家にも、引越しして一時の仮置場所とした部屋(本来、私の部屋になる予定だった)が、「納戸」と呼ばれて、引越しから5年経過した今も、開かずのダンボールが山程あります(泣)
さららさ〜〜ん♪あんまり無理しないで下さいよぅぅ♪筋肉痛になるような重たいモノはご主人さまにおまかせして(笑)すみっこのほうで掃除してるフリしときましょうよ〜〜(笑)ムフフ♪
胡桃さん、
お陰様で今日、半分片づきましたが後は処分しながら片づけないと物が多すぎて・・・(^^;)
ホントは暑い時にしたくなかったんですけど夫の気分の合わせないといつまでたっても片づかないと思い切りました。
ちょっとまともな部屋になりそうです(^^)

きよさん、
一人で片づけようとすると、どうしても先延ばしになってしまいますよね。
息子さんと一緒に何日に片づけようとか、きっかけを作るといいかもしれませんよ。
らんさん、
もう若いと言えるような年令ではないからと思っていましたが、一日体を休めたら筋肉痛も無くなったのでまだ大丈夫そうです(^^;)
でもテキパキ動くのは控えてます。物を運ぶのもタラタラとゆっくりちょっとずつを心がけると案外長く動けるものです。

ゆえママさん、
前回、思い切って整理してから7年過ぎてるみたいです。
ホントに”とりあえず”は半永久になりかねないので今回もできるだけ片づけたいと思っているんですが、どこまで頑張れるかです。
マユさん、
重い物は夫に手伝ってもらってますよ〜。
でも、こまごましたものの方が多くて(^^;)
夫には任せられません〜。
こんばんは〜♪
整理整頓って難しいですよね。
るるにゃんのお部屋には押入れが2箇所もあるので、かなり活用してるんですけど、お部屋そのものが狭いため、えらいことになってます(汗)
それでも年に2回くらいは大掃除してます。
物をとにかく捨てるべし!!
これが整理整頓のコツだと何かの本にも書いてました。
そう思って、いらない服を捨てたんですけど、逆に捨てすぎて服がない〜などと初夏には騒いだりしてました(汗)
るるにゃんさん、
年に2回、大掃除すれば、かなり片づいてますね。
捨てると簡単に片づきますけど
「あ〜〜あれがあったら〜!」
って思うこともありますよね。
捨てるのも難しいです(^^;)
おはようございます〜♪
そうですよね〜〜。。。いつも春休みとか夏休みに「今度こそ、一緒に片付けよう!」って言うんですけどね、宿題とか旅行とかで先延ばしです〜〜涙
「捨てる」って難しいですね。
「捨てるもの」「必要な物」「迷っている物」に分けるんですけど、いつも「捨てるもの」が少ない・・・(-_-;)
なかなか、捗りません・・・もう、17日から学校が始まってますし、この夏は無理になってしまいました〜〜(T_T)
筋肉痛、いかかがですか?それほどまでに大仕事だったのですね〜
私もこの夏休みは、子供部屋の片付けに始まりました。
ちっちゃい時からのおもちゃが捨てきれず、PIKAの部屋が特に
収納スペースがなくなって、学校のものがあふれ返っていました。
見るに見かねて一緒に片付けをすることに・・・
思い切って捨てたもので、KENの者とあわせてゴミ袋は5袋!
私は筋肉痛ではなく、ほこりで鼻炎がでて、くしゃみが止まりませんでした。
さららさん、片づけが終わればすっきりした部屋で気持ちよく
過ごせますね。がんばって!
きよさん、
え〜〜〜!もう学校始まっているんですか!
早いですねぇ〜。
冬休みは年末で忙しいでしょうし・・・来年の春休みにでも頑張って片づけてください〜。

piccoroさん、
お陰様で一日休んだら楽になりました。まだ一部屋が物で溢れています。完全に片づくまでもう少しかかりそうです。
埃も油断できませんよね。私も風邪をひいたような症状になるので暑いですがマスクは欠かせません〜!
早くスッキリした状態にしたいですぅ〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク