ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月24日(水)
生活環境
子供の頃、実家の父は電化製品が壊れた時、まず自分で修理していました。
今のようにコンピュータ制御されてない単純な仕組みでしたから、たいていのものは、なおせてました。

弟も機械類をさわるのが好きでしたが家業を継ぐには、専門的な資格が必要なので大学では、そちらの勉強をして、趣味が車とバイクでした。

弟にとって車やバイクも乗るものではなく
いじくるもの
でバイクのエンジンは走るように分解、組み立てを繰り返し、車はシャコタンから始まって廃車するときは”レース仕様”になっていたくらいです。

そんな環境だったので私も、電化製品の調子が悪くなったら
”自分で修理できないかな?”
とドライバーで分解してしまいます(^^;)

組み立てられた製品は分解できると思っていますし仕組みにもかなり興味があります。

私と正反対で電池が無くなっただけで壊れたと思ってしまう超〜機械音痴の姑は何かにつけ
「私がさわって壊したらアカンし・・・」
と簡単な電化製品でもビビるので
さらら「壊せるもんやったら壊してみ」
とよく言います(^o^)

2005-08-24 01:24 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |
 コピーの紙詰まり。プリンタの掃除。電球を替える。
そんなことしか出来ない私は、修理なんてとってもうらやましい!
 ケーブルテレビをチューナーでテレビ.DVD・ビデオで、接続しまくっている私は、ただ、録画したり再生したりするたんびに、ややこしい操作をしなければならないハメになり、人に頼めぬ飢えに、自分でやった事も忘れるタチですから、自作の説明書(これがまたヒトにはわからんどころか、自分が見ても、時がたてばわからん)に四苦八苦して・・・マニュアル通りじゃないって、とっても大変を痛感しているので、その内部にまで立ち入れるなんて・・素晴らしいですね!
 ウチのやかましいビデオデッキ、なおらんかなあ?
さららさんこんにちわ〜〜♪家電開けちゃいますか(笑)たのもしいね〜〜♪♪ウチのテレビね、ミドリの線が入るときがあるんですよぅ(悲)だましだまし使ってるけど(笑)叩いたら直んないかな(^^)?
こんちは〜♪
さららさんの意外な一面を知りました〜〜。。。(≧∇≦)
家電製品の修理・・・やろうと思った事さえなかったです〜。。。
せいぜい、電灯の取替えとか電池の取替え、プリンターインクの取替えとか・・・(苦笑
あ。そういえば、ブレーカーの上げ下げは、私がしますよ〜♪
もうすぐエアコンのブレーカーを下ろす事になりそうですね。
涼しくなりました〜
らんさん、
ケーブルテレビを録画するって面倒ですよね。
夫も慣れるのに時間がかかってました
去年、DVDとビデオが一体になったのを買った時、お持ち帰りして自分でセットする気まんまん!だったのに
「ちゃんと見られるように無料でセットします」
と言われてしまいました。

うるさいビデオデッキ・・・修理できるかは別として、ちょっと開けてみたいですね(^o^)

マユさん、
テレビは、後ろを開けて掃除機をかけるとマシになるらしいです。
弟宅のテレビは、それでまた見られるようになったそうですよ(^^)
ただし、保証の限りではありませんので壊れて元々!と思われるならやってみてください(^^;)
きよさん、
朝晩は少し涼しくなりましたね。
修理できるかどうかは別として、とにかくまずどうなっているのか見てみたい方なので夫に
「いらんことすな〜!」と言われます(^^;)

きよさん程度にできれば充分ですよ〜。
私の父も、なんでも修理する人でした。
その影響を受けてか、電化製品は自信なかったのですが、
子供のおもちゃの修理は、よくしましたよ。
扱いが乱暴なので、ちょっとしてことで音がならなくなったり、スイッチが引っ込まなくなるのです。
後ろのねじを開けてみると、意外と部品がはずれてるだけ・・・とかで、すぐ直るので、私も自分で直せた事が嬉しかったり、子供に『すご〜い、ママ』と言われるのも嬉しかったりでした。

舅も、修理はすきなのですが、この前娘のパンク修理を
するといって張り切ったはいいのですが、自転車をバラバラにして
元にもどせず、四苦八苦・・・
結局、妹の旦那にヘルプしました^^;
piccoroさん、
おもちゃを修理することはいいことですよね!
壊れたからとすぐに捨てていたら物を大事にしない子になると思いますし、何より子供のうちに「お母さんはすごい!」と思わせておかないとね!(^^)

舅さん、自転車がバラバラになるまでって・・・でも分解するって楽しいんですよね(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク