ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月09日(火)
条件反射?
昭和と共に生きてきた姑は20歳の時に終戦をむかえています。
そのせいか、すぐに逃げることを考えるのです。
地震、台風、水害・・・住んでいる場所や家が危なくなれば避難することも大事です。

ただ、夏は雷が鳴ると逃げる支度をするんです。
家に落雷して火事となると話は別ですが普通は家にいる方が安全ですよね。でも
姑「どこへ逃げたらええ?」
さらら「雷のときに外に出たら命まで危ないよ!家にいてる方がええよ!」
と毎年同じことを言ってます。

姑にしたら10代の後半から空襲のたびに逃げまどい、家まで焼かれているのですから逃げることが”安全”だと体にしみこんでいるんでしょうね。

最近は
「じっとしているより逃げる支度している方が気がまぎれていいかも・・・」
と姑の様子を見ています。
雷は、いつまでも続かないので支度ができた頃には雨もあがって・・・(^_^)
2005-08-09 11:57 | 記事へ | コメント(11) |
| |