先日のお祭りで実家に帰った時、甥っ子(小一)の字が”きたなく”て先生も読めないと注意されことを聞いたので将来、子供達に書道を教えたいと思っている私の実験台になってもらうことにしました。
それで本屋さんへ行って参考になるものを探してみましたが一年生の”さんすう”や”かんじ”のドリルはあっても”かきかた”はありません。
勉強には熱心でも”字を書くこと”には関心が薄いようです。
”楽しく”書いてもらうにはどうしたらいいものか、わからないまま始めた昨日1日目。
わかったことは、甥っ子の字が”きたない”のは”やる気”のありすぎ!でした(^^;)
字の形も何もできていないのに書きたくて書きたくてしかたがないので”走り書き””なぐり書き”になるのです。
姑が「夏休みが終わったら先生もビックリしゃはるくらい上手になってたらええのになぁ〜」
と言ってくれますが”落ちついて書く”ことを教えるのは、やる気の無い子と同じくらい難しそうです。
いい実験台になりそうです(*^_^*)
|