ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月05日(金)
実験台
先日のお祭りで実家に帰った時、甥っ子(小一)の字が”きたなく”て先生も読めないと注意されことを聞いたので将来、子供達に書道を教えたいと思っている私の実験台になってもらうことにしました。

それで本屋さんへ行って参考になるものを探してみましたが一年生の”さんすう”や”かんじ”のドリルはあっても”かきかた”はありません。
勉強には熱心でも”字を書くこと”には関心が薄いようです。

”楽しく”書いてもらうにはどうしたらいいものか、わからないまま始めた昨日1日目。
わかったことは、甥っ子の字が”きたない”のは”やる気”のありすぎ!でした(^^;)
字の形も何もできていないのに書きたくて書きたくてしかたがないので”走り書き””なぐり書き”になるのです。

姑が「夏休みが終わったら先生もビックリしゃはるくらい上手になってたらええのになぁ〜」
と言ってくれますが”落ちついて書く”ことを教えるのは、やる気の無い子と同じくらい難しそうです。

いい実験台になりそうです(*^_^*)

2005-08-05 10:16 | 記事へ | コメント(6) |
| わ・た・し |
いやぁ〜、ウチの息子も実験台に使ってほしいです〜
6年間、懇談会で必ず言われた「字が汚い…」
ゆっくり落ち着いて書けばいいのに、ちょっとカッコつけたい彼は
最後にピッとはねたり、はらったりします。
ちゃっちゃっと書くのが、カッコいいような錯覚にとらわれているんです。
だもんで、もうすっかりクセ字…
なおそうと思うと、もう字を書いてる時には、つきっきりにならないと
できない…
それは、私が「無理」です…
一日が50時間くらいあればなあ〜
すだちさん、
6年間ですか・・・それは手強そうですね。
本人が上手に”書きたい”って思ってくれるかどうかですね。

甥っ子も母親は忙しいですから、つきっきりは無理なんですよ。
私に子供がいたら、やっぱり”ほったらかし”になってたように思います(^^;)
いや〜〜、すだちさんに同じく、うちの子も通わせたいな〜
なんだかさららさんが先生だと、
楽しくお稽古できそうだもの・・・
最近娘は、まる字みたいなへんな字を書くことがあります。
へんな癖、つかなきゃいいけどな〜
piccoroさん、
今の子供達は楽しくないと、お稽古さえ続かないと思うんですよ。
でも楽しく上達する方法を模索中です(^_^;)
お友達への”おたより”で丸字を使うのはいいですけど、ノートまで丸字になると困りますよね〜。
ちゃんと使い分けられたらいいんですけど。
元気のいい字がきたない・・。
勢いのアル子供に基本をしっかり!
将来、楽しみですね。
うちの子供たちも、読める字をと戸思って、書道教室に通わせてましたけど、あまりうまくなりませんでした。
でも、息子の字は、なんとか人が見てわかる字を書きます。
 大いに教えるべきですね。
らんさん、
まだ書き始めたばかりですから今のうち!と思ったんですよ。
でも本人にやる気がなかったらと心配しましたがそれはないようなので基本をたたき込みたいです(^_^)

習って上手になるかどうかは本人次第ですが、習わないと字に関心も持ちませんよね〜。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク