ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月10日(水)
無責任〜!
もう10年くらい前、姑と同居し始めた頃の事です。
同居する前に私たちが住んでいたマンションの前を姑が通りがかったとき2階に住む、幼稚園へ行く前のTちゃんと、少し年下のMちゃんが、ままごとをしていたので相手をしたそうです。

すると姑の顔をじ〜〜と見て
Tちゃん「なんでおばあちゃんの口の横に”線”(シワの事)あるの」
姑「これな、鉛筆で書いてん」
Tちゃん「ふぅ〜〜ん」
その後、手を見て
Tちゃん「なんでおばあちゃんの手、ボコボコ(血管が浮いている)してるのん?」
姑「ここにな、ミミズ入ってんねん(^_^)」
Tちゃん「・・・ミミズ?」

そのことを夫に話すと
「おかんは何考えてるねん!子供が夢みるやろ!!教育に悪いわ!」
そうですよね(^^;)

二人とも今、中学生です。
すでにマンションから引っ越して今はいませんが姑の衝撃的な答えを覚えているか聞いてみたいですね。

2005-08-10 22:05 | 記事へ | コメント(13) |
| |
こんばんは〜♪
あはは(笑)
るるにゃんも同じような質問を父上にしましたね〜(笑)
まぁ、別に普通に「年取ったらそうなるねん」と教わったんですけども(笑)
お姑さんは本当にお茶目な方ですよね〜(笑)
ミミズが入ってたら、そりゃもうるるにゃんは大暴れしちゃいますね(汗)
うう〜、ミミズ・・・・(汗)
夢見る。
絶対に、夢見る(汗)
昔、手に亀の手(海の生物です)が生えた夢を見て、斧で自らの手首を切り落とした夢を見ました〜(涙)

ショッキングだ。
あっはははっ♪大爆笑ですーーー♪
「ミミズ」はかなり衝撃的っす〜(^^)MちゃんとTちゃんがそれまでに本物のミミズを見たことがあったなら、なおさらショックですね〜(笑)おばあちゃんったら♪大胆♪♪
さすがです!普通には返さないお姑さん、好きです♪

うちの旦那は、スイカの種食べたらおなかの中で芽を出すと、
姑に言われて信じてたそうです。
今、子供に言い伝えてます^^;

るるにゃんさん、
普通はお父さんのような回答としますよね。
ホントに姑は子供を恐怖に陥れてますね(^^;)

ガルダさん、
え〜〜!ミミズでないにしても手首を切り落とす夢!見てしまったんですね〜。
ミミズのような身近かなものなら絶対!夢見ますよね。

マユさん、
真に受けて家族やお友達に
「おばあちゃんの手にミミズ入ってんねんて〜」
と言ってたかもしれませんよね(^^;)
piccoroさん、
私の弟も母方のおばあちゃんにそう、聞いていたので幼稚園くらいの時、誤ってスイカの種を飲み込んで
「おなかの中で芽が出る!どうしよう〜〜!」
って泣きました。
子供って純粋ですから、ほどほどに・・・(^^;)
普通に終わらせないあたりがさすが!!
みみず・・・って・・・あははは☆
夢に見てたらちょっと可哀想ですが・・・
2人のお子さんが、今も覚えてたらほほえましい思い出話になってる事と思います^^
みおさん、
姑から聞いた話はこれだけですが、その頃Tちゃんは、いろんなことに興味があるときでしたから、他にも色んなことを吹き込んでいたんではないかと・・・覚えていたら面白いんですけどね〜(^^)
さららちゃ〜ん♪
もう大爆笑ですぅ(爆)
「ここにな、ミミズ入ってんねん(^_^)」の一言!
これってお姑さんの天才的な発想ですよぉ〜!!

私も子供の頃、、、ミミズが入っていると思ってたから(笑)

思わず、お姑さんが千と千尋の神隠しのぜに〜ばとかぶるのは私だけ?(笑)

素敵な方ですぅ♪夢がある!!!



それから。。。。。
よろしかったらお逢いしませんか?

オフ会ってのを企画してみました(恥)

ご都合がつけばの事ですが、よろしかったらぜひおいで下さい。
もちろん、さららちゃんのブログへ遊びに来られている方も
大歓迎ですぅ♪

人の輪って一番素敵ですから♪

詳細は私のブログ記事にUPしました♪
こんばんは。
中々、面白いお姑さんですね〜
私も小さい頃、同じような質問を、おばあちゃんに投げかけました。
答えは覚えてないんですが、抱っこしてもらいながら、おばあちゃんの
シワを触って遊んでたのを覚えてます。懐かしいな…
むちゃくちゃ面白いですねえ。
顔になんで線あるん?
って、このいたいけな子供たちって残酷ですねえ。
ミミズの逆襲だあ!
ゆえママさん、
子供心にミミズかな?っと思う子もいて当然ですよね。
でもそう思っていないのに”ミミズ”と言われるとショックでしょうね〜(^_^)
見た目は”ぜにーば”という感じではないですよ。
でも”魔女”ぽい雰囲気はあるかも(^o^)

オフ会のお誘いありがとうございます。
後で返事させてもらいますね。

kajuenさん、
子供からしたら、おばあちゃんって不思議な存在ですよね。
今の、おばあちゃん方は若いですが、私の祖母も今から考えるとまだ60代だったのにシワシワでした(^^;)

らんさん、
あ、そうか!
子供達からのシワ攻撃をミミズで逆襲ですね(^o^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク