ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月25日(木)
手強い!
昨日の書き込みの続きになるのですが・・・
押入部屋の片づけで活躍してくれたサイクロン式掃除機のフィルターやノズルの回転ブラシなど簡単に”掃除”できるすべての箇所をきれいにしても吸い込む音がいつもと違うのです。

回転ブラシがちゃんと動いてないような気がしたので
「これはノズルを分解するしかないね♪」
とネジを外したものの、上下がピッタリはまっていて取れません。

説明書を見たら分解してまで掃除するように書いてませんでした(^_^;)
でも部品はいくつか取れてしまったので、元に戻すこともできなくて・・・こんなところを夫に見られたら
「また、いらんことをする!」
と言われるに違いないので気は焦るのですが”力ずく”だと壊しそうで、ガチャガチャやっていたら外れてくれました(ヤレヤレ・・・)

やっぱり細かい砂埃のようなものがあちこちに付着しています。それを取り除いて元に戻そうとしたら、今度は上手く、はまりません〜またまた焦る私(^^;)

はめ込む方向を変えたらパッチとはまってくれました(ヤレヤレ・・・)
吸い込む音もかなり改善されて気分もスッキリ!(^_^)v

電化製品も精密になって、だんだん手強くなっています。
そのうち分解できなくなりそうです(寂しいなぁ〜(*^_^*))

2005-08-25 00:05 | 記事へ | コメント(8) |
| わ・た・し |
チャレンジャーですね。不器用なオイラならたぶん途中であきらめてる。サイクロン式ですかぁ。うらやましい。あれって高いんですよねー。
おはようございます〜♪
いいですね〜「サイクロン式」♪欲しいな〜〜

けど、さららさん、すごいよ〜
私は掃除機を壊した事はあっても、分解掃除は出来ないです〜(苦笑

さららさんの焦っている様子、想像しがたいですね・・・(^o^)丿
おおお♪♪何年使っても吸引力が落ちないっていう例のモノですね(^^)/いいなぁぁ♪ウチの掃除機もーーー音が大きくなってきたんですよぅぅ(悲)さららさんはノズルを分解しちゃったんですね!?スゴイなーー♪♪テレビの裏は(分解なしで)掃除機かけてみますね♪大切にしないとーー(笑)
hamarさん、
はじめまして〜。
やりだしたら”とことん”な性格なもんで(^_^)
本家本元のダ○ソンじゃなくて日本の家電メーカーのですから・・・(^_^;)
ゴミの量が見えてお掃除のしがいはあるんですが、溜まるたびに掃除するのはやっぱり面倒です。

きよさん、
元に戻しましたけどねノズルから”イオン”が出るようになっているのが大丈夫だっか確認のしようが無いので、なんとも・・・。
出てなくても困りませんけどね(^_^;)

焦ると”無口”になります。
「わぁ〜大変!」ではなくて”黙々”と汗垂らしなら焦ってますよ(^^)
マユさん、
吸引力が落ちない、あれを買うべきでしたね(^^;)
今使っているのは、やっぱりフィルターが一番目詰まりします。

テレビの裏、分解するより安全ですものね。効果のほどを教えてくださいね〜。
おはようさんです。
掃除機でも、やはりこまめに掃除ですねえ。
う〜ん・・ズボラに向かないマシン管理。
 パソコンも、掃除機で本体内部の埃を吸うといいと書いてありましたが、これまたややこしい接続をしているので、ひっくり返すのがめんどい。
吸引力が弱いんですよね〜。
すぐにゴミ溜まっちゃうしなぁ。
紙パックの方が身体にはいいような気がしませんか?(笑)
らんさん、
埃ってバカにできませんよね。
油断すると、すぐ積もるし、すき間に入り込むですもん。
埃のない生活をしたいです(^^;)

びろさん、
お久しぶりです〜♪
そうそう!溜まったゴミを処理するのにマスクは欠かせません〜。紙パックの方が絶対!お手軽です。
でもゴミが溜まっていくのも見たいし〜。
見える紙パックって・・・無理ですよね(^^;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク