ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年08月13日(土)
お食事前の方にはごめんなさい〜!
昨日は甥っ子の書き方(2日目)をしてきました。
今回は”あ”と”お”の丸みが上手く書けなくて苦戦していました。

前回の書き方の時、休憩に大きな房のぶどうを食べたあとで
甥っ子「アイスも食べたい!」
さらら「そんないっぺんに食べたら”ぴっぴ”するで〜」
甥っ子「”ぴっぴ”って何?」
と言われてしまいまいた。甥っ子のお父さんである弟に
さらら「”ぴっぴ”て使えへん?」
弟「そうやな言えへんなぁ〜」
甥っ子に
さらら「”ぴっぴ”って”おなか壊すことやよ」
甥っ子「へえ〜〜おもしろい言い方やなぁ〜(^o^)」

ウチでは食べ過ぎた時や冷たいものばっかり食べた時などに夫との会話で
「そんなことしたら”ぴっぴ”するやん!」
と冗談半分によく使ってます(^^;)

昨日、甥っ子が「アイス2本食べたい!」
と言ったとき弟が
「アカン!”ぴっぴする”」

どうやら実家で”ぴっぴ”が復活したようです(*^_^*)

2005-08-13 11:46 | 記事へ | コメント(18) |
| 家族 |
こんにちわ〜〜〜♪
「ぴっぴ」はありですーーー(笑)ウチの地元でも使います〜♪
「ぴっぴになる」とかって♪カンジで。
アイス2本食べたい♪ですか〜(^^)さすが男の子♪たくましいですね♪子供ってほんとたのしいですよね〜(笑)
マユさん、
”ぴっぴ”ってどれくらいの地域で使われているんでしょうねぇ。
きっと”何のこと?”って思われる方もいると思います(^_^;)

甥っ子はとっても食いしん坊で給食でもしっかり!”おかわり”しているらしいです。
こんばんは。『ぴっぴ』は使いますよ〜。
「お腹痛い!!」って言えば、すぐに「えっぴっぴ??」と返って来ますから。
元々、お腹が弱い私には、身近な言葉です。
それより、『お腹壊す』って言うのも、大阪弁ですよね??違う??
子供の頃はよく使ってましたが
最近は使ってないなぁ〜。。。。何故?

今でも普通に使ってますよ。
‘ポンポン出してネンネしたらピッピなるで〜’ってさっき言ったところですわ。
こんにちは〜
お名前はよくお見かけしていますが
こちらにカキコは 初めまして!

ウチは「お腹ぴ〜になるよ」て言うかな?
「ぴっぴ」は初めて聞いたような・・・?
おはようございます。
ありがとうございます〜。なんとか体力回復です。
これでぴっぴー(うちでは2つ目の「ぴ」に「ー」がつきます)に鳴らんように気をつけよう。
 娘も埼玉県で、息子が栃木県で、「ぴっぴー」を布教しています。
さららちゃん♪

おはようございますぅ。
今日は盆休みの2日目に突入なのですが、
朝から何をしよっかと
気持ちばかりがあせってます(笑)
こんにちわ〜^^
私は「ぴーぴー」って伸ばしていいます(^^ゞ

地方語なのか自己語なのか・・・定かではないですが^^

言葉って色々あって面白いですね〜^^
こんにちは〜♪
るるにゃんも言いますよ〜「ぴっぴ」って!!
でも、確かに最近はあまり聞かなくなったかな〜って思います。
ひとそれぞれ言い方っていろいろとあるみたいで面白いですよね〜。
地域によっても表現とかちがったりするのかもしれないですね。
kajuenさん、
え〜!「おなか壊す」も大阪弁ですか?
それは気づかず使っていました。
そうしたら標準語は普通に「○痢した」?
なんか可愛く無いですよねぇ。

ゆえママさん、
子供の頃だけ使っていた言葉、他にもあると思うのですが・・・。
すぐには出てきませんね(^^)
ちゅっちゅくさん、
息子さんに使っているんですね。
夏場の方が”寝冷え”しやすいですから言いますよね〜♪

胡桃さん、
はじめまして〜。
コメントありがとうございます。
胡桃さんは”ぴー”なんですね。
いろいろ言い方があるものですね(^^)
らんさん、
”ぴっぴー”ですか(^^)
やっぱり”ぴっぴー”や”ぴっぴ”は関東では使わないんでしょうか。
娘さんや息子さんの”布教”で広がると楽しいですね(^o^)

ゆえママさん、
時間があるとかえってダラダラして過ごすことが多いですよね。
ウチはお盆休みの間に部屋の模様替えをしようと朝からちょこちょこ動いています。
みおさん、
”ぴーぴー”ですか。
ホントにいろんな言い方があるものですね〜。
でも”ぴ”には変わりないようですね(^o^)

るるにゃんさん、
そうですよね。以前ほど”ぴっぴ”って使ってないと、おもしろがって言っているんですけど思ったより使っているご家庭があることがわかりましたね〜(^o^)
さららさん、私んちも「ぴっぴ」です^^。
ついでに、気分が悪くて、もどしそうになることを聞くときは
「げぼ?」と言いますが^^;
お食事前の方・・・ごめんなさい。
piccoroさん、
「ぴっぴ」のご家庭も結構あるようですね。これからも使い続けましょう〜(^o^)

「げぼ?」なら人前でも言えますが実家はそのものすばり!の
「げ○」と下品なので使っていません。
「もどす」とか「あげる」ですね(^^;)
こんばんわぁ〜〜!

留守中にコメントありがとうでした(*^_^*)
無事に戻って参りましたです!

ぴっぴ?そういえば・・・
子供が小さい時は使ってたかも?
今は?あれ?何て言ってるのかな?
ぴー?かな?

最近使ってないって事は誰もそんな症状になってないの?
って元気な証拠ですか???
もう子供が大きくなったからやんね!

でも言葉っておもしろいね・・
私はついさっきまで方言つかってたし(爆
jyokoさん、
お帰りなさい〜♪

子供が大きくなったら使わないご家庭も多いでしょうね。
子供自身が使わなくなるような気もします。

テレビの影響で方言もだんだん変わっているようですが地域の違いを知るためにも方言は残って欲しいと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク