ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月04日(土)
新聞記事より
6月3日、朝日新聞夕刊に
『「ゆで卵」なんて呼びますか?』
という記事がありました。

実家の母は「ゆで卵」と言ってましたが近くに住む祖母は「にぬき」でした。

結婚して初めてのお正月を迎えるという時、おせち料理を作る姑を手伝うことになって台所へ入るとテーブルの上にある10個ほどの卵、1個1個に”1二”と書かれてあるので
「いち、に・・・って何のこと?」
と1個持ってみたら”ゆで卵”でした。それで「いち、に」ではなく
”にぬき”のだと分かって
「おかあさんは”にぬき”て言うたはるんや〜」と気付きました。

最近は姑が”にぬき”と言うのを聞きませんが、先日冷蔵庫に入っていた温泉卵に”はんじゅく”と書かれていました。


「ゆで卵」何て呼びますか?「煮抜き」味な名前
記事asahi.comにもありました。
2005-06-04 23:41 | 記事へ | コメント(11) |
| 家族 |
地元業者だけあって・・・
天気予報で来週あたり梅雨入りするようなことを聞いた姑が
「今のうちに傷んでるとこ修理してもらおか・・・どうする?」
と聞いてきました。
一応は私に相談してくるのですが、結局決めるのは姑の気持ち次第なので
「おかあさんが気になるんやったら工務店に頼んだら〜」
と、いうような話しをしているうちに
「工務店の主任さんに見て判断してもらう」
ことになりました。
まだ時間が早かったので
姑「事務所が開くころになったら電話してな〜」
さらら「いいよ〜9時やね」
しかし、9時になって電話したのは姑です(^。^)

そして電話を切ってから
姑「あ!また『いつでもいいですから』って言うてしもた!」
さらら「そしたら早やかっても夕方かな〜」
と、そのつもりをしていたら1時間もしないうちに主任さんが来てくれました。
さすが地元業者!長いお付き合いだけに、姑の性格を充分把握されてます。

しかし傷みは思った以上らしく梅雨明けに本格的な修理になりそうです。
家の管理って大変です。
2005-06-04 10:52 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |