ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月04日(土)
新聞記事より
6月3日、朝日新聞夕刊に
『「ゆで卵」なんて呼びますか?』
という記事がありました。

実家の母は「ゆで卵」と言ってましたが近くに住む祖母は「にぬき」でした。

結婚して初めてのお正月を迎えるという時、おせち料理を作る姑を手伝うことになって台所へ入るとテーブルの上にある10個ほどの卵、1個1個に”1二”と書かれてあるので
「いち、に・・・って何のこと?」
と1個持ってみたら”ゆで卵”でした。それで「いち、に」ではなく
”にぬき”のだと分かって
「おかあさんは”にぬき”て言うたはるんや〜」と気付きました。

最近は姑が”にぬき”と言うのを聞きませんが、先日冷蔵庫に入っていた温泉卵に”はんじゅく”と書かれていました。


「ゆで卵」何て呼びますか?「煮抜き」味な名前
記事asahi.comにもありました。

2005-06-04 23:41 | 記事へ | コメント(11) |
| 家族 |
やっぱりここにこんな深夜に来てしまった(^^)だって。。お姑さんのネタだって書いてあったので、お姑さんファンの私としては、すぐにこないわけにはいかなかったんです。
ところで。。「にぬき」に「半熟」どっちもわかりますよ(^^)
ちなみに温泉卵と半熟って違いますよね(^^)?
私だけの勘違いかもしれませんが、半熟はただの半熟(完全にゆで卵が固まってないやつのこと)で、温泉卵は、半熟に近い状態にたれをかけて食べるものってそう思うんですけれど。。。違ったら、ごめんなさい。
おはようございます!
小さい頃、父も母も、この「にぬき」って言っていました。けど、なんせ耳から聞いただけでしたので、「みぬき」と思ってました。
「みぬきって、ゆで卵の身(黄身)を抜いてあるのかな?」と思っていました。黄身が苦手だったので、一度食べさせて欲しいと願っておりました。。。
温泉卵は、低い温度でじんわり茹でるので、黄身の方が固めになってるんですよね。半熟卵は、逆ですね。白身と黄身では、固まり始める温度が違うと聞いてますが。。。
星華さん、
お久しぶりです。こちらまでよく来て下さいました♪
星華さんが正解ですよ〜。
姑は”半熟”も”温泉卵”の区別ができてません・・・と、言うか同じだと思っているようです。

きよさん、
「みぬき」なるほど黄身抜き!白身だけの卵、考えるとちょっと不気味ですけど、子供心には興味がありますよね。
きよさんも正解!でも姑は星華さんへのコメントにも書いたように同じだと思っているので作り方にも全然関心が無いです。
関心が無いので説明しても覚えてないですし〜(^^;)
さららさぁ〜ん♪
私は「ゆで卵」派です。
そういえば亡くなった主人の母親は
「にぬき」と言ってましたよぉ〜♪

だけど・・・私の母も、ゆで卵に「ゆで」と鉛筆で書いてました(笑)
にぬき・・上品ですね。大阪にきて初めて知りました。
神戸では・・「うで卵」って言ったように思い増すが、定かではありません。母(82)に聞くと「みぬき」アリだそうです。
こんにちわ〜♪ウチの地元ではニヌキは使わないっす〜(^^)たまたま耳にしたことがないだけかもしれませんが・・(^^;年配の方が使う言葉なんですかね??新しい響きです♪気に入っちゃいましたよ〜(^^)/これからは私も「にぬき」と呼ばせていただきます!!
ゆえママさん、
お母様も、ゆで卵の”ゆで”と書かれていましたか、書けば誰にも分かりますけどね(^。^)

らんさん、
「うで卵」で、記事に載っていた呼び名がほとんど揃いました(^。^)
一つのものに、いろんな名称があって面白いですよね。

マユさん、
「にぬき」気に入ってもらえたようですね(^。^)
若い頃は、古くさい呼び名という感覚でしたが、今回の記事で、まったり感があっていいもんだなぁ〜と思いました。
コテコテの大阪漫画「じゃりン子チエ」では「ニヌキ」と言ってましたね。うちでは「ゆでたま」とよく言ってます。
憂歌団というブルースバンドの「カントリーガール」では「♪袋にいっぱいうでたま持って〜♪」という歌詞がありました。
おもしろいですよね〜、いろんな呼び名って…。
ともちんさんは「ゆでたま」ですか(^。^)
今の子供達は「ゆで卵」としか呼ばないそうなので今までの呼び名を使って残したい気分になります。
うちの姑は「みぬき」と言っております。ダンナも「みぬき」と言う事があって、私、嫁に来た頃は何のことだかわからなかったです〜。
私も息子たちも普通に「ゆで卵」と呼んでます。
ちなみに、温泉卵は「おんたまちゃん」と呼んでます♪
ぴあのさん、
些細なことでも実家と婚家の違いで戸惑うことは絶対ありますよね。
「おんたまちゃん」かわいい呼び名ですね〜。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク