ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年06月22日(水)
返事はいらない?
姑と同居する前は、すぐ近くのマンションで暮らしていました。
近くで小さなマンションでしたから姑もお付き合いしている方のことはよく知っていました。

ある日、お隣のEちゃん(当時小学校4年ぐらい)とマンションの前で話しをしていたら姑が通り過ぎようとして

姑「あ!Eちゃん〜元気か〜大きなったね〜何年生になったん?今、学校で何勉強してんの?友達いっぱいできたか〜?そうかそうか元気で良かった!」
と一方的に喋って行ってしまいました。

その時
Eちゃん「おばあちゃん、私が返事しようとしてるのに次から次へ話しかけてきて、何にも聞かんと行ってしもたけど、あれでええのん?」
と呆れられていました。

先日、姪孫のマンションへ行ったときも、お友達が、どんないきさつで一緒に住むことになったか説明しようとした時にドンドン話しかけ、言いたい事、言って帰ってきた姑です。
そして
姑「なんで一緒に住むようになってんやろうね〜」
さらら「それ説明しようとしてやんのに、ぜんぜん話し聞かんと、しゃべり続けるねんから〜」
姑「え〜〜そうやったん」

きっと、お友達も
「しゃべるだけしゃべって帰らはったわ・・・・」
と思っていたことでしょうね(^。^)

以前から自分の話したいことしか頭にない姑です。
2005-06-22 10:36 | 記事へ | コメント(13) |
| 家族 |