ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月03日(日)
証明写真は、アカンよ・・・
お昼ご飯をたべていたら・・・
姑「あのなぁ〜一つ気になることがあるねん」
さらら「なんやのん?」
姑「葬式に使う、ええ写真ないかと思って探してるねんけど、ロクなんあれへんねん。着てる服とか背景とか、ええこと無いねん」
さらら「そんなに気になるんやったら写真屋さんで撮ってきたら?」
姑「そこまでせんでもなぁ〜。それやったら証明写真にしようか」
さらら「そんな顔はアカンって〜」
姑「そうか・・・」
さらら「せやけど”顔”さえあったら葬儀屋さんが着物の写真に”すげ替えて”くれはるから服とか背景、それに顔の大きさとか、どーでもええねんよ」
姑「え〜〜そんなもん!」
さらら「心配せんでも、どーにでもしてくれはるから(^。^)」

以前、叔父が亡くなった時、夫の従姉妹が遺影を見て
「なんか父さんの雰囲気と違うなぁ〜と思たら、えらい”首”短いわ〜」
と、言ったことで顔をすげ替えされていることに気づきました。

それでも姑が「まぁいいかなぁ〜」と思う写真を何枚が仏壇の引き出しに入れているようです。
でもね、私は姑の”かしこまった顔”など遺影にしませんよ。
楽しそうに笑っているのが姑らしいですもん(^。^)
2005-07-03 07:45 | 記事へ | コメント(15) |
| 家族 |