ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月03日(日)
証明写真は、アカンよ・・・
お昼ご飯をたべていたら・・・
姑「あのなぁ〜一つ気になることがあるねん」
さらら「なんやのん?」
姑「葬式に使う、ええ写真ないかと思って探してるねんけど、ロクなんあれへんねん。着てる服とか背景とか、ええこと無いねん」
さらら「そんなに気になるんやったら写真屋さんで撮ってきたら?」
姑「そこまでせんでもなぁ〜。それやったら証明写真にしようか」
さらら「そんな顔はアカンって〜」
姑「そうか・・・」
さらら「せやけど”顔”さえあったら葬儀屋さんが着物の写真に”すげ替えて”くれはるから服とか背景、それに顔の大きさとか、どーでもええねんよ」
姑「え〜〜そんなもん!」
さらら「心配せんでも、どーにでもしてくれはるから(^。^)」

以前、叔父が亡くなった時、夫の従姉妹が遺影を見て
「なんか父さんの雰囲気と違うなぁ〜と思たら、えらい”首”短いわ〜」
と、言ったことで顔をすげ替えされていることに気づきました。

それでも姑が「まぁいいかなぁ〜」と思う写真を何枚が仏壇の引き出しに入れているようです。
でもね、私は姑の”かしこまった顔”など遺影にしませんよ。
楽しそうに笑っているのが姑らしいですもん(^。^)

2005-07-03 07:45 | 記事へ | コメント(15) |
| 家族 |
おはようございます〜♪
さすがに”せっかち”な、おばあちゃんですね。。。(笑
元気な証拠!!アイドルみたいな「ブロマイド」を撮らないといけませんね〜♪

遺影って、自分で決めておくのもアリですね。
最近写してもらってないので、選べないです、私。(笑
証明写真はありますが・・・免許の更新で使った余り物ですが。。
こんなの、イヤだし。
いい笑顔の写真、撮らないと!お気に入りがあったら、取って置いて、たとえ100歳で使う事になっても、それで。。。(爆


きよさん、
ホントにせっかちででょう(^。^)
夫が写真好きなので何かと言えば写真を撮ってます。
なので私達が持っている写真の中の選りすぐりの笑顔にしようと思います。
でもそれを姑が知ったら
「そんなことせんといて〜〜」
と言いそうです(^。^)
さすが!お姑さん!
やるやる!そこまで気をまわしますか?

でもそのお写真って難しいですよね!
昨年父が亡くなった時・・選ぶの大変でしたもん

やっぱり自分で決めとこ〜〜!
姑さん見習いφ(..)メモメモ
さららさん♪「〜たのしそうに笑っているのが〜〜」ってところ!さすがっす(^^)/やさしさが伝わってきましたよ♪以前、冠婚葬祭を扱う会社に勤めてたことあるんですが、ちゃんと合成するもんなんですね〜。私も感心しました。集合写真の小さい顔でも拡大して、服もキレイなの着せてました(^^)
そうですよね。どうせ飾ってもらうんだったら「うつくしく」撮れた写真がいいって思いますね〜♪
kyokoさん、
夫の妹の舅姑さまは、元気な時に写真館で撮っておかれたそうで、どちらも感じのいい遺影でしたよ。
でも撮る時期って決めかねますよね。

マユさん、
やっぱり集合写真程度の大きさでも引き延ばしてくださるんですよね。
今はコンピューターでいくらでも画像操作できますものね。
舅の遺影はお葬式に使ったのは「陰気くさくていやだ」と姑がいうのでラフな格好の写真を飾っています。
あれって好きな写真を提出して服と合成されるんですよね
首が短くなるってのは良くあるでしょうね〜
あと角度が違うとか・・・
仕事でしょっちゅう合成してますので・・
写真を数枚貰って体はコレ。顔はコレ。カバンはコレ。
って具合に。
腕の見せ所ですが、やっぱ自然に撮れた写真が一番ですよ〜♪
竜太郎さん、
自然に撮れた写真が一番だと合成の仕事をされている方に言われると納得してしまいます(^^;)
これから姑らしい写真が撮れるまで、どんどん撮るようにしましょうか。

ウチのお舅さんの遺影は10年以上前のものらしく
むっちゃ若いです(笑)
でも、どんな写真でもいいです。
その人を思い出させる写真であれば…

そう思うとやっぱり、ちゃんと写ってる写真がいいかも…
ボケボケの写真よりもねえ
なので、私はこっそりジイ用の笑顔の写真をストックしてます♪
私が先かも知れないけど、一応順番からいけばジイやからね(^^;

でも、さららさんって本当に優しい人ですね…
見習わなきゃあなあ…(多分無理やろけど…)
すだちさん、
あんまり若いときの写真も考え物ですよね。
ご主人の写真をストックって・・・そんな年齢なんですか?!
姑もそうですが、用意がいいとなかなかお迎えがこないかもしれませんね。
私も夫には恐い存在みたいですよ(^^ゞ
父の遺影は、山に登った時のもので・・
とってもいい写真でした。
まだ父が亡くなったなんて信じられないんですけど。。
考えると泣けてきます。。うぅ。。
のんさん、
まだ最近のことですものね・・・。
それに、のんさんの年齢からすると、まだまだこれから、と家族の皆さんも思っていらっしゃったことでしょうね。
でも身内にしたら100歳になっていても、もうちょっと居てくれたら・・・。
と思うものですよね。
だから・・・さららちゃん!
私の名前はjyokoですよ〜〜(爆

あ〜〜!
jyokoさん!!
ホント!間違えてる!
ごめんね〜(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ぜんぜん気付いてなかったです(^^ゞ
さららさ〜ん
ダンナの事じゃなくて、じいちゃんの事ですよ〜(^^;
すだちさん〜〜!
あ・・・大変失礼しました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
そうですよねぇ〜〜(^^;)

(謝ってばっかり・・・ホントにすいません〜_(_^_)_)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク