ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年07月26日(火)
聞いたら怖い・・・?
姑は台風が来る!と聞くと
「植木鉢は!洗濯竿は!排水溝は!雨戸はちゃんと締めてや!アンテナ降ろしてや(ウチにはアマチュア無線が趣味の夫のせいで一般家庭には考えられないような屋根より高いアンテナがあります)」
と、大騒ぎをします。

それというのも昭和9年の室戸台風を経験しているからです。
幸い姑は親の都合で地元の小学校へ行ってなかたのですが
「地元の小学校へ行っていたら校舎の下敷きになって死んでたかもしれへん」
と言うように大阪市内のいくつか学校が被害に遭って犠牲者も出ているようです。

そんなことで姑に
「あんたらは台風の怖さを知らんから、のんびりしすぎてる!」
とよく言われます。
夫も私も台風情報を見ながら対処のしかたを考えているんですけどね。

でも姑は
「聞いたら怖いやん〜」
と、ちゃんと台風情報を聞いていないので昨日も
姑「今度の台風25号な・・・」
さらら「今度のは7号やよ」
姑「え?”25”って書いたったやん」
さらら「25日のことやろ?」
そんなもんです。

なのでいつも台風情報を聞かず
姑「台風、もう行った?」
さらら「まだ、これから」
姑「え・・・まだやのん〜。今どのへん?」
さらら「○○、あたり」
姑「こっち来る?」
と私に聞いてきます。
台風の情報を聞かない方が”怖い”と思いますけど・・・。

姑の心配をよそに今回の台風も何事もなく和歌山沖を通り過ぎて行きそうです。
2005-07-26 11:39 | 記事へ | コメント(12) |
| 家族 |