ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年08月02日(木)
気になる”写真”
姑が、気にしていることに、台風、地震に備えて
青いビニールシート水を蓄えるバケツ
と、いうのもあるのですが、それと変わらないくらい心配しているのが

遺影にする写真のこと。
何度も繰り返されている会話なんですが今日も・・・

姑「死んだとき使うええ写真が無いねん。着物着てる写真なんか無いし、わざわざ着物持って写真屋さんに行くのもしんどいし、どないしよう〜」
さらら「せやから前から言うてるやん〜、今時、着物着てる写真を遺影にする人なんか、いたはれへんって。
おじさん(実家の父の兄さんの遺影)は、スポーツシャツにブレザーやったし
笑顔の写真やったよ。
着物なんか着てんでもええし、お母さんの、かしこまった顔なんか誰も見たないから、楽しそうに笑ろてる写真がええと思うよ」
姑「それでええんやったら、なんぼでもええ写真あるわ〜」

写真大好き人間の夫が何かに付け記念写真を撮るので、写真は
溢れるほどあるんです

それでもまた
着物やないとアカン!とか
ちゃんとした顔してなアカン!
とか言い出すでしょうねぇ・・・。
2007-08-02 17:51 | 記事へ | コメント(4) |
| |