ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月18日(水)
待てない・・・。
先週の土曜日、朝食時のことです。

姑「ちょっと気になる木があるから植木屋さんに昨日の晩、電話してん
『いつでもいいですからお願いします』って言うといた」
さらら「え〜〜〜またそれを言うたん。いつもそれで待たされてるのにぃ」
姑「せやけど『明日は無理やけど、行かしてもらいます〜』
って言うてくれたはったよ。月曜日には来てくれはるんちがうか」
夫「それは、おかんが勝手に思てるだけのことやん、そんな早いこと来てくれへんって」
姑「ええ〜〜ホンマにぃ〜」
さらら「”今日も来てくれへん””まだ来てくれへん””いつなったら来てくれるんや””忘れたんちがうか〜”って何回待たされたか分かれへんやん」
姑「そうやったなぁ〜。まだか、まだかと思て、しんどなるのになぁ〜」」
さらら「”なかなか来てくれへん!”って思って待ってた方がええよ」

少し前までなら「いつでもいいですけど」は謙遜した言葉で、その中に「できたら早くしてください」の意味も含められていたような気がします。
でも今は言葉通り「急いでない」と判断されてしまうので姑が待てない気持ちも分からなくはないんです。

今日は水曜日、植木屋さんはまだ来てません。
ただ今回は”まだ””まだ”と言う回数が少ないです。
2005-05-18 22:07 | 記事へ | コメント(6) |
| |