ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月12日(木)
やってみるのが一番!
今年の結婚記念日が土曜日だったので、この機会にと、夫と二人で近くのフランス料理店へ行きました。

夕方の6時から約2時間、フルコースでちょっと贅沢な気分を味わって帰ってみると門に鍵がかかっています。

夫「おふくろらしいな〜出かけてるの忘れたんやで。ピンポン押そか」
さらら「大丈夫!」
ポストを覗くと分厚い男性の手は無理でも私の手がかろうじて入るところに鍵があるのを確認して手を突っ込み取り出しました。
さらら「ほら!しょっちゅう『奥の方に入れたら外から取られるよ』って言うてるねんけどねぇ」(内側から郵便物を取り出すポストなので)
夫「へ〜〜!ちょっとは懲りるかもな」

「ただいま〜」と言うなり
夫「なんで門に鍵かけるねん!」
姑「え!かけてないで、二人出かけてるのわかってるし」
夫「かかってたって!」
姑「あ・・・さっき近所の人が来やはった時に鍵したわ!そんで、あんたらどなして入って来たん!」
さらら「ポストに手ぇ〜入れたら鍵、取れたよ」
姑「え〜〜!!!」

それ以来、奥まで鍵を入れることは無くなりました。
実際にやってみるとかなりの刺激があるようです(^。^)
2005-05-12 21:19 | 記事へ | コメント(7) |
| |
気分次第・・・
何日まで、何時までにコレをして!ということが無い姑は決まっているのは12時のお昼ご飯と、6時の晩ご飯、これは私が用意するからで、その他の事は寝たい時に寝て、起きたい時に起きてきて、気が向いたら庭いじりをし、花を摘んできたら絵手紙を描くと、とってもマイペース。

そんな姑の時間の感覚が・・・。
残業がなければ6時に帰ってくる夫ですが、暇をもてあましているときは5時半ごろから
姑「にいちゃん、遅いなぁ〜」
さらら「まだ6時になってないやん」
それから6時まで「遅いなぁ〜」と言い続け
6時少し前に帰ってきた夫に
姑「やっと帰ってきたなぁ〜」
夫「何言うてんねん・・・」

それが絵手紙を描くことに没頭している時などは
6時半頃帰ってきた夫に
姑「今日は早かったなぁ〜」
夫「どこが・・・」

ビックリするほど気分次第です(^。^)
2005-05-12 08:23 | 記事へ | コメント(5) |
| |