ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月12日(木)
気分次第・・・
何日まで、何時までにコレをして!ということが無い姑は決まっているのは12時のお昼ご飯と、6時の晩ご飯、これは私が用意するからで、その他の事は寝たい時に寝て、起きたい時に起きてきて、気が向いたら庭いじりをし、花を摘んできたら絵手紙を描くと、とってもマイペース。

そんな姑の時間の感覚が・・・。
残業がなければ6時に帰ってくる夫ですが、暇をもてあましているときは5時半ごろから
姑「にいちゃん、遅いなぁ〜」
さらら「まだ6時になってないやん」
それから6時まで「遅いなぁ〜」と言い続け
6時少し前に帰ってきた夫に
姑「やっと帰ってきたなぁ〜」
夫「何言うてんねん・・・」

それが絵手紙を描くことに没頭している時などは
6時半頃帰ってきた夫に
姑「今日は早かったなぁ〜」
夫「どこが・・・」

ビックリするほど気分次第です(^。^)

2005-05-12 08:23 | 記事へ | コメント(5) |
| |
お年寄りってびっくりするほど時間感覚がアバウトよね〜。
うちのじーじとばーばは、冬は朝暗いから起きるのが遅くて7時くらいで、今はだいぶ明るくなったから6時くらいに起きて来ます。
でも、夕食は明るくても5時半過ぎに食べてます、早々と雨戸を閉めてね(笑)
さららさんのところってホントに楽しいので、ファンになっちゃいそうです♪
おばあちゃん絵手紙を作られるのですか(^^)?それはステキなご趣味ですね〜♪それに手先が器用なのですね〜〜う〜〜ん♪いつか拝見してみたいです〜(^^)/
マイペースだけど、心の奥ではちゃっかり母心残ってるんですね。「にいちゃんおそいな〜」って、まるで小学生の子供待ってる母みたいで・・なんだか、ほほえましいです。
 私も絵手紙に興味あります♪
九保九工房です
絽刺しを見ていただき有難う御座いました
我が家も婆ちゃんが、マイペース婆ちゃんです
言っている事もちぐはぐ、行儀は悪くなるし、子供には示しが付きません
話は変わりますが、絽刺しは日本古来の伝統工芸です
木枠に張った絽に表裏から一針一針刺していきます
懐紙入れの作品は絽に差し上げるまで約一ヶ月チョット掛かり、仕立てに出して更に一ヶ月です
一日平均3時間で一ヶ月ですので、90時間位掛かります
兎に角、根気のいる刺繍です
実物を見て頂ければ、その良さが増すことでしょう
そんな機会があればと存じます
この度は有難う御座いました
ぴあのさん、
姑も明るいうちから雨戸を閉めます。似てることだらけですね〜(^。^)

マユさん、
日本画を勉強していたのですが最近は大きい作品を手掛ける元気がなくすぐに仕上がる絵手紙を描いています。

らんさん、
母親の心は恐ろしいほど健在で、夫に関しては子供同然ですから(^^;)

久保九工房さま
ご丁寧なご返事、ありがとうございます。
伝統工芸でしたか知識がなく失礼しました。
手作業ですから時間がかかって当然ですね。
京都へ行く機会がありましたらぜひ立ち寄らせて頂きたいと思っています。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク