ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月22日(日)
正反対
実家の母は「子供の恥は親の恥」と思っているような人なのでそれはそれは厳しく躾られました。結婚前なんかは特に・・・。

お釜の上に”おろし金”置いた時は
「そんなことした口切れるって言うて、ご飯たべられへんようになるねんで!」

食器洗いの用の”おけ”に包丁を入れてしまったときは
「危ないやんか!ケガしたらどうすんの!」

ヤカンや急須の口を北向きに置いたら
「死人が出た時にすることや!縁起の悪い!」

母は「親のすること見てたら気いつくはずや」
と教えることもしないで一般的な善悪の基準で悪いと判断したときには思いっきり怒りました。

そして最後にいつも
「結婚してこんなことしてみ、姑さんがどんだけ怒らはるかわかれへんで!ホンマに気ぃつけてや!」
と言われたのです。

しか〜し!姑に怒られるどころか、母が怒ったこと全て、姑がしてました(^_^;)

知らないより知っている方がいいに決まっていますが母も”姑さん”まで持ち出して怒ることなかったのにと思います。

「分かれへんかったら困るやろうから」となんでも教えようとする姑と、いろんな面で正反対の母です。

母が厳しかったお陰で私の同居生活は快適です(^o^)
2005-05-22 23:41 | 記事へ | コメント(7) |
| 家族 |