ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年05月18日(水)
待てない・・・。
先週の土曜日、朝食時のことです。

姑「ちょっと気になる木があるから植木屋さんに昨日の晩、電話してん
『いつでもいいですからお願いします』って言うといた」
さらら「え〜〜〜またそれを言うたん。いつもそれで待たされてるのにぃ」
姑「せやけど『明日は無理やけど、行かしてもらいます〜』
って言うてくれたはったよ。月曜日には来てくれはるんちがうか」
夫「それは、おかんが勝手に思てるだけのことやん、そんな早いこと来てくれへんって」
姑「ええ〜〜ホンマにぃ〜」
さらら「”今日も来てくれへん””まだ来てくれへん””いつなったら来てくれるんや””忘れたんちがうか〜”って何回待たされたか分かれへんやん」
姑「そうやったなぁ〜。まだか、まだかと思て、しんどなるのになぁ〜」」
さらら「”なかなか来てくれへん!”って思って待ってた方がええよ」

少し前までなら「いつでもいいですけど」は謙遜した言葉で、その中に「できたら早くしてください」の意味も含められていたような気がします。
でも今は言葉通り「急いでない」と判断されてしまうので姑が待てない気持ちも分からなくはないんです。

今日は水曜日、植木屋さんはまだ来てません。
ただ今回は”まだ””まだ”と言う回数が少ないです。

2005-05-18 22:07 | 記事へ | コメント(6) |
| |
あ、さららさんのおっしゃりたい事わかります。
おはようございます。
なんか「含み」みたいなもの持たせても通用しないですね。
ハッキリ言わないとね。(笑)
いつ来てくれはったかご報告お願いしますね。(^−^)/~
「いつでもええから」と「急げへんから」と言うのは、ウチの舅の場合「すぐしてくれ」「出来るだけ早く」の意味です。
 今は、舅がイラチで怒りっぽいと知ってる人以外には通じなくて、本人がストレス感じているのです。で「何時出来る?」「何日に来れる?」で、今度は言われたほうがストレス。昔はやった、ファジーっていうのがないのが昨今ですね。
さららさぁ〜ん♪おっはよぉ〜〜(^^)/
私はこの性格からか、職業柄か、
絶対に納期を確認しちゃいます。

いつの何時にくるか、
いついつまでに確定しだい連絡を下さいって(笑)
そして、来る前には必ず電話を下さいって・・・・
(相手も息苦しいやろうねぇ〜)

こちらからはまず希望納期を言う事で、
先方も調整して無理だったら、代替日を提案してくるので・・・

・・・・・ん?私って仕事モードになってる(笑)
びろさん、
今日もまだです。そろそろ姑の限界が来るかと・・・。
明日で1週間になりますからね〜。

らんさん、
そうそう!舅さんと一緒の感覚です。姑もたいがい”イラチ”ですから。
で「人もみな自分と同じように考えている」と思い込んでいますからねぇ〜。

ゆえママさん、
どうしても”今日”とか”明日までに”と急ぐ用を頼む必要のある時、姑はどうすると思います?
私に電話さすんです。
どうも自分では、ハッキリしたことを言ったら相手に悪いと思っているような節が・・・。
こんにちわ!!世の中不景気やから、いつでもいいって言われてもスチャって来てくれそうなもんですけどね〜〜(^^)>植木屋さん忙しいんですね〜。
黄色のお花はバラじゃなかったんですか???ワタクシ(T-T)勘違いしておりました・・シロートなもんで・・すみません(T-T)
マユさん、
たぶん忙しいのだと思いますが・・・そこが分かれば姑も”まだか、まだか”と待たなくてもいいんですよね。

写真では大きさが分かりませんからね(比較できるものがあればいいけど)
この黄色い花はとても小さくて私のデジカメではピントが合わせられませんでした。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク