ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年04月15日(日)
美術館めぐり
毎年GWは、京都に行くことにしていたのですが、今年は
片岡鶴太郎展
が、4月22日まででGWには間に合わないために、前倒しで、土曜日(14日)に行ってきました。
墨彩画に興味が、あったのですが、鶴太郎サンって器用な方で
着物は墨彩画の延長としても陶芸からガラス、そして漆までと、ドンドン広がっている様子に、
「今度は何をされるんだろう?」
と期待させられました。

その後、京都市美術館の大エルミタージュ美術展
写実的な絵には、ただただ感心するばかり。
カメラが無かったからこそ瞬間の表情を捉える力や、表現力が、求められたんだろうな〜と思いました。

そして最後に 京都文化会館の
丸紅コレクション 絵画と衣装 美の名品展
ここでは、絵画より着物が、良かったです。
中でも色あせては、いましたが太閤さんが作らせたという
淀君の辻が花
には、よくも残っていたものだと、感心するばかり。
それを再現されていましたが、ホントに豪華!
他の着物も、1枚作るのに何年もかかったに違いないと
思わせる凝った、おしゃれなものが多くて、できるものなら
着てみたい〜!とさえ思うほどでした(^^;)

京都に行くのを前倒しにしたので、GWは、近場で、
国立国際美術館のベルギー王立美術館展
大阪市立美術館のギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展
に行く予定です(^^)
2007-04-15 17:04 | 記事へ | コメント(4) |
| たわむれ |