ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年04月07日(土)
タケノコ
姑に
わかたけ煮、しといてね
と、頼んで出かけたら
ちくわ入りの、わかたけ煮が、出来ていました(-"-;A ...アセアセ

さらら「なんでちくわなんか入れたん?」
姑「冷蔵庫にあったから入れたら、ええのかな?と思て・・・」
さらら「わかたけ煮にちくわは要らんやん・・・」
姑「そうやったかいな・・・」

そして昨日、堀たてのタケノコを 頂いたので姑が、茹でてくれました。
しかし・・・
姑「どこまで皮剥いたらええのん?」
さらら「え〜〜!!皮剥いたらあかんよ!そのまま!!
姑「え?そのまま茹でるんやった?」
さらら「そう!ほんで茹でたら、朝まで、ゆで汁に浸けといたらええから」
姑「さわれへん、さわれへん!」
と、言ってたのに・・・今日、起きたら茹でたお鍋が見あたりません。
タケノコも見あたらないし・・・
あ゛〜〜!!!冷凍庫!!!!
そこには凍ったタケノコが・・・(T_T)

さらら「タケノコは、冷凍したらアカンのよ」
姑「保存しとくに、ええかと思て・・・」
さらら「水に浸けとくだけでも充分やのに〜」

ダメもとでもと、熱湯で炊いて解凍してみました。
思っていたより歯ごたえが、残っているようなので食べれるかと・・・。

だんだん、一から十まで、きちんと説明しないと何をするかわからなくなっています(-"-;A ...アセアセ
2007-04-07 20:18 | 記事へ | コメント(4) |
| |