ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年11月01日(火)
今年も残り少なく・・・
年賀状が発売になりました.
クリスマスケーキやおせち料理の予約とか今年も残り少ないことを感じさせられます。

この頃から
「喪中につき年末年始のご挨拶を・・・」
というハガキが届くようになると思うのですが
”喪に服する期間”というのが続柄によって違うことをご存じですか。

父母     13ヶ月
夫      13ヶ月
妻       90日
息子、娘    90日
兄弟姉妹    90日
祖父母(父方)150日
祖父母(母方) 90日
おじ、おば   90日
夫の父母   150日
妻の父母    無し
曽祖父母    90日

となっています。
夫が13ヶ月なのに妻が90日ってちょっと納得いきませんよね。
なんせ明治7年に決められたものですから。

その家、代々の”しきたり”がそうなっているから、とか本人が喪に服する気持ちがあるというのにとやかく言うつもりはありません。
でもこういう決まりもあることも知っておいてください。

そして、現在のマナーの考え方です。参考までに。
”年賀欠礼”
2005-11-01 22:05 | 記事へ | コメント(9) |
| その他 |