ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年11月10日(金)
錦糸卵
もともと細かい作業が苦手な姑。
舅が、元気な時、姑が作った手提げ袋を見て
「小学4年生並やな・・・」
と言ったことがあります。
それはそれは粗い縫い目で手縫いしたものでした(^^;)

そんな姑が、作る錦糸卵、以前から細くなかったのに、加齢不器用が、加わって年々、幅が広くなってとうとう5ミリを超えるまでに・・・。
それに、しっかり火を通そうとするので焦げ気味できつね色(^^;)
錦糸卵にほど遠い代物に見かねた夫が

夫「これは、なんや?!」
姑「錦糸卵やん」
夫「どこがやねん。やないか〜」
姑「細う、よう切らんねんもん〜」
夫「もう、オカンが作らんでもええ・・・」

と、いうことで、それ以来、錦糸卵は私が作っています。
でも、そうめんや ちらし寿司をする時
姑「錦糸卵、作っといたろか〜」
さらら「私が作るからええよ〜」
姑「そんなこと言わんと〜なんぼでも作ったるよ〜」
さらら「おかあさん作ったら幅広いねんもん〜」
姑「すんまへんな・・・」
2006-11-10 00:42 | 記事へ | コメント(4) |
| |