ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年10月27日(木)
贈り物
ちょっとお世話になった方へお礼を贈ることになったのですが、これがまた姑の悩みの種で、あれにしようか、これにしようかと、迷っていました。

迷ったあげく結局いつもの”お菓子”でいいと・・・。
でも今回の贈り先が、私達より少し年上のご夫婦で親元をはなれている息子さん達もまだ独身、小さいお子さんもいらっしゃらないことだし
さらら「コーヒーは、どう?」
姑「え?コーヒー」
さらら「そうインスタントとちがうよ一人前ずつドリップで入れられるのん、貰ったら飲むけど買うてまで飲めへんのやからええと思うねんけどなぁ〜」
姑「せやけどやっぱり甘いもんの方がええことないの?」

というやりとりの末、姑の”甘いもの”を押し切り”ドリップ式コーヒー”にしました。
後日「好物のコーヒーをありがとうございました」と言っていただいたので姑は納得してくれましたが・・・”好物”というのは”社交辞令”かも・・・と、内心思っています(^^;)

好みが多様化して贈り物をするのは難しいですよね。
食べるものにしても以前なら気の張る方には和菓子でOKみたいなところがありましたが甘い物が嫌いという方もいますし、それもどうなのか?と考えてしまいます。

甘い物が氾濫していますけど、それでも和菓子、洋菓子って贈って喜んで頂けるんでしょうか?
2005-10-27 09:10 | 記事へ | コメント(18) |
| 家族 |