ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年09月30日(日)
その場しのぎの方法
施設に行くたびに姑が、
「明日、帰れるか?」
と聞いてきます。

すでに書いたように
「しっかり食べれて しっかり歩けるようになったら」
と言っていましたが、最近 しっかり歩いているようなので

「おかずもしっかり食べな帰られへんよ」
と言うようにしています。

家で気ままな生活をしたい気持ちは、よ〜くわかりますが、そうすると
また食べなくて入院前のフラフラ状態に戻って衰弱していくだけになります。

姑の体のために そして私の体のためにも
「ずっと施設に居て」
と言っても今の姑には、理解できませんし たとえ わかりやすく
説得したところで翌日には、忘れているだろうと思うと 説得する
気にもなりません。

忘れるので その場しのぎを続けていくしかありません。
だからこそ その時だけでも
「ホンマに そうやね」
と納得してもらえるような言い方(理由)が、他にないものかと思案しています。
2012-09-30 13:54 | 記事へ | コメント(0) |
| |