ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年09月10日(月)
施設の印象
義妹の姑様は、誰も何も分からなくなるほどの認知症でした。
10年ぐらい前に亡くなられましたが、晩年の7年ほどを施設で過ごされました。

義妹の施設の印象は、その時のものなので姑を施設に入れると決めた時は
「まだ しっかりしている部分もあるのに施設は、可愛そう」
と言いました。

入所3日目に施設に行ってくれた義妹。
その日のメールには、
「おばあちゃんが、いっぱいいて安心しました」

姑の入っている階は、手押し車や歩行器が、必要でも一人で行動できたり
車いすでも おしゃべりは、しっかりできる そんな おばあちゃんが、
大勢いらっしゃるのでデイルームは、にぎやかです

暗い雰囲気が、無いので義妹も安心してくれたのだと思います。

今のところ フラフラグラグラした体でベッドからすぐ離れる 
タンスの上のものを取ろうとする 何度も そそうをする・・・
そんな姑が、一番問題児・・・いえ問題婆、のようです
2012-09-10 20:01 | 記事へ | コメント(0) |
| |