ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年09月15日(土)
介護する側
施設では、歩くリハビリを している姑。

家にいた時から 膝折れ と 上半身のふらつきが、あってその状態が、
ひどくなったので入院しましたが、原因が、わからないので治っていません。
ただ入院して家では、ふらつきながらも歩いていた状態に戻りました。

その状態でリハビリの先生に
「転倒のおそれが、あるのでリハビリで脚力がつくまで移動は、車いす」
と判断されて施設では、車いすを使っている姑。

他にも 失禁パットさえ嫌がったのに頻尿ということで
リハビリパンツに変えられ、

食べ物は、同室の人が、食べる可能性もあるので持ち込みできず
姑は、苦痛に思っているかもしれません。

それに部屋に洗濯物を置いてあると気になるのか すぐにさわろうとするので
詰め所預かりになったり

危険なことやトラブルになりそうなことは、排除される施設のやりかたを見て
今まで私たちの都合で姑から いろんなものを取り上げてきたことを
気にしていましたが、それで良かったんだと思うことが、できました。

我慢させられる姑には、かわいそうですが、介護する側が、我慢して
いたら続きませんもの。 
2012-09-15 16:37 | 記事へ | コメント(0) |
| |