ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年02月01日(水)
要介護認定結果
介護認定の診断書を書いて頂くのに時間が、かかったため先日、
ようやく結果が、届きました。
あまり期待していなかったのに要介護認定1でした!

それでもデイサービスには、行かないと言う姑。
ケアマネージャーさんに
「『市役所の決まりやから』と言うと行かれるお年寄りが、多いですよ」
とアドバイスされて週に一度から始めることにしました。

あらかじめ言うと拒否するのは、決まっています。
持って行くものを揃えて、名前を書いて・・・全部、私がしました

で、当日8時過ぎまで寝ていた姑。
9時にはお迎えが、来るのでちょっとハラハラしましたが、朝ご飯を
食べ終わった頃に
さら「今日は、市役所からお年寄りの集まりに来てくださいっていうたはるから行こ!」

案の定
姑「寒いから行くの嫌や〜」
 「まだ顔も洗てへんしぃ〜」
 「なんでそんなこと行かなアカンのぉ〜」
さんざん抵抗は、しました。

初日が、肝心とケアマネさんが、お迎えに来てくださって一緒に行くことを
勧めてくださったので他人には、失礼のないようにと気遣いから素直に従う姑。
私も付き添ったこともあって無事に行ってくれました。
(私は、1時間ほどで居てなんとかなりそうなのを見て帰って来ましたが・・・)

それでもまた来週、どんなすったもんだをすることになるやら
2012-02-01 13:33 | 記事へ | コメント(4) |
| |