ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年04月29日(土)
人だらけ・・・
毎月恒例の伏見稲荷参拝、いつもなら朝早く車で出かけてお参りだけでさっさと帰ってくるのですが、毎年GWは電車を利用してついでに京都観光をしています。

今年は、どこへ行こうかと探していたら目についたのが
大絵巻展
これは良いチャンス!行こう〜!

思ったほど良い天気でも暖かくもない日でしたが行ってきました。
伏見稲荷でお参りを済ませた後、これも見逃せないと特別拝観のお茶屋と荷田春満旧宅を見学。
もう20年以上毎月伏見稲荷に行っているというのに今まで一度も見たことありませんでした。
のんび〜〜り見て回った後、11時前に京都国立博物館へ。

入るまでは、とってもスムーズだったのですが、入ってビックリ!
人だらけ〜!(T_T)
私以上に人混みが嫌いな夫が、鑑賞もしないで出て行ってしまうのではと思うほどでした(^^;)

大きな作品なら後ろからでも鑑賞できて人も散らばりますが、絵巻は貼り付くようにしか見られませんからほとんどは空いている所から覗き見る程度でした。
ただ源氏物語と鳥獣戯画、信貴山縁起は外せない!とこれは並びました。

鑑賞時間、1時間半。
普段歩かない夫が
「足、痛い〜!腰、痛い〜!腹減った〜!」
と言うので近くのホテルでランチ♪
しかし根性ナシの夫はココでギブアップ(-"-;A ...アセアセ
京都駅でおみやげを買って帰りました。

本物が見たい!
と言う人がこんなに多いとは・・・甘く見てました。
2006-04-29 23:07 | 記事へ | コメント(4) |
| その他 |