ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2006年04月03日(月)
芸術的なもの
先日、書道仲間の、おばあちゃま達と高島屋(現代書道20人展)へ行った時に次ぎの催しものが
一竹辻が花回顧展だと知って早く行きたかったのですが予定が詰まっていたため最終日の今日、行ってきました。

子供の頃から絵を描くことが大好きで中学、高校では美術部で油絵を描いていました。
でも趣味の域を出るような絵が描けないことに気づいて短大は被服科へ。2年では物足りなくてもう2年服飾の専門学校へ。
そこまで勉強したのに結婚後は書道を始めてしまい、芸術的なことにとても興味があります。

そんなことで久保田一竹さんの芸術的でスケールの大きい作品が大好きです。
3年前85歳で亡くなられましたが息子さんや工房の人達が遺志を継いで作品は今も製作中だとか、これからも新作が見られるかと思うだけで楽しみです。

久保田一竹美術館

あと、辻村ジュサブローさんの人形も好きです(^^)
2006-04-03 22:10 | 記事へ | コメント(2) |
| わ・た・し |