ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年04月29日(金)
自分本位
京都から帰って夕飯を食べているとき叔母から電話がかかってきました。
その叔母は姑の”兄嫁さん”で、姑より5歳上ですが、マイナス思考で怖がりの姑と違って、カラオケが好きで病院通いも含めると毎日のように”出かけている”という行動派の”おばあちゃま”です。

どうやら叔母が遊びに来たいと言っているようですが聞こえてくる姑の話は
姑「来て来て〜、それで○○ちゃん(息子さん)に送ってもらうんやろ〜」
姑「え〜〜〜!電車で〜!!」
(電車だと乗り換えをしないといけなし家から家までだと1時間はかかります)
姑「ねえさん、それは無理やわ〜。無理無理!やめときぃ〜」

聞くともなく聞いていた私達
さらら「”無理無理”って、おかあさんが決めること違うやんねぇ〜」
夫「そら、おふくろやったら無理かもしれへんけど、おばちゃんが来るって言うてんねんから大丈夫やろ。ホンマ自分本位で疲れるヤツやなぁ〜」

”無理無理”と言う姑の意見をはねのけ行動派の叔母がやってくることになりました。
2005-04-29 12:42 | 記事へ | コメント(2) |
| |
京都へ
GW初日、夫と毎月恒例の京都伏見稲荷参拝を兼ねて醍醐寺に行ってきました。
ここは”桜”の名所なのでハッキリ言って季節ハズレです。
だから”穴場”かもしれないし葉桜の新緑もいいかと思って決めました。

思った通り観光客はまばらで、三方院では、回廊に座って鳥の鳴き声を聞き風を感じながらゆっくり庭園を見ることができましたが・・・
夫「あかん・・・眠たなってくる」
と、いうことで移動(^^;)

次は秘宝館で国宝や重要文化財の仏像に掛け軸の数々と豊臣秀吉などの書跡を”なめる”ように鑑賞してきました(^。^)

お茶席は私達の他には女性二人の一組だけ、昼食も静かな和室でミニ懐石をいただき、GWだと思えないような”のどか”な京都を楽しんだ後、姑に頼まれた”生八ッ橋”を買って帰りました。
2005-04-29 09:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 写真 |