ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2005年04月28日(木)
意味もわからず・・・
「火ぃ出たら怖いやん!」
と姑はどんなものでも充電が完了する前にコンセントを抜いてしまいます。

夫は電動歯ブラシを使っていますが、一度充電するとかなりの日数使えるため”充電してないから使ってない”と思い込んだ姑にある日片づけられてしまいました。

「使こてんねんから勝手にさわるな!」と夫が言いましたが
『充電もせんと使えるわけがない』
と思って姑は毎日短い時間、充電するようになりました。
それを知った夫が
『ちょこちょこ充電するな!』と文句を言おうと
「おかん!」と言った瞬間
「ゴメンゴメン、かんにん、かんにん・・・」
夫が文句を言っている間ずっと姑が謝っていました。

さらら「おかあさん、すぐ”ごめん”って、何のことで文句言われてるか全然わかってないんとちがう?」
夫「ボクもそう思う、かなわんなぁ〜」

夫が2階に上がるのを待っていたように
姑「にいちゃん、なんで怒ってたん?」
さらら「やっぱり意味わからんと謝ってたんやね〜、ちゃんと話し聞きいてから謝ったらどうやのん」
そう言う私の横で姑は”にぃ〜”と笑っていました。

夫が言いたかったことを説明すると
姑「わかった、もうさわらんとくわな」
さらら「いちいち世話焼かんでええねんからね」

夫が文句を言出すと”しつこい”ので嫌なのはわかるけど意味もわらずよく謝れるもんです。
2005-04-28 14:53 | 記事へ | コメント(5) |
| |