ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年03月29日(金)
分身?
最近面会に行くと
姑「おかあちゃんは、元気か?」
と聞いてきます。

私の実家の母のことを言っているのかと思って
さら「元気やよ」
と答えたものの帰りの車で
夫「”おかあちゃん”って どこの”おかあちゃん”のことを言うてんのやろな?」
疑問を確かめるべく

次に行ったときまた
姑「おかあちゃんは、どうしてる?」
と聞いてきたので
夫「どこの”おかあちゃん”のことや?」
姑「”うち”おかあちゃんや」
夫「うちのおかあちゃんは、ココにおるやん」
と姑を指さすと
姑「そうか」
と笑ってました。

どうも自分の分身が、いるらしい

20数年前、当時は、まだ認知症と言わず”ボケ”と言われていた時代
舅が、ボケ出したとき言ったのは、
「2階の おかあちゃん」と「台所の おかあちゃん」
「乗用車で帰ってくる○○君(夫)」と「軽四で帰ってくる○○君」
「ウチの さらちゃん」と「マンションの さらちゃん」
(その当時 夫と私は、すぐ近くのマンションに住んでいたので)
と家族全員が、二人いることになっていました。

でも姑は、自分自身が、二人になっています。
認知症の出方は、ホントに様々です。
2013-03-29 20:00 | 記事へ | コメント(2) |
| |