ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年03月29日(金)
分身?
最近面会に行くと
姑「おかあちゃんは、元気か?」
と聞いてきます。

私の実家の母のことを言っているのかと思って
さら「元気やよ」
と答えたものの帰りの車で
夫「”おかあちゃん”って どこの”おかあちゃん”のことを言うてんのやろな?」
疑問を確かめるべく

次に行ったときまた
姑「おかあちゃんは、どうしてる?」
と聞いてきたので
夫「どこの”おかあちゃん”のことや?」
姑「”うち”おかあちゃんや」
夫「うちのおかあちゃんは、ココにおるやん」
と姑を指さすと
姑「そうか」
と笑ってました。

どうも自分の分身が、いるらしい

20数年前、当時は、まだ認知症と言わず”ボケ”と言われていた時代
舅が、ボケ出したとき言ったのは、
「2階の おかあちゃん」と「台所の おかあちゃん」
「乗用車で帰ってくる○○君(夫)」と「軽四で帰ってくる○○君」
「ウチの さらちゃん」と「マンションの さらちゃん」
(その当時 夫と私は、すぐ近くのマンションに住んでいたので)
と家族全員が、二人いることになっていました。

でも姑は、自分自身が、二人になっています。
認知症の出方は、ホントに様々です。

2013-03-29 20:00 | 記事へ | コメント(2) |
| |
舅が認知症を煩ったときも 同じような経験が有ります。
私の事を呼ぶ時に 『かぁちゃん』と呼ぶようになり
誰をどのように間違ってるのか 理解に苦しみ それとなく訪ねた所
私が舅の母だったような〜〜〜
『そんな 大きな子 生んだ覚えないわ!』って 笑い話ですが
それくらいに構えていないと あまり深く考えると 『考え込む』・・・『落ち込む』・・・って、段々つらくなりますよ。少々 抜けてるくらいに構えていて ちょうどかも知れません。今になって言える事ですが。。。
あの頃 姑はどんな気持ちだったんでしょう。私の事を自分の母と思い 自分の嫁の事は 全く居ない者と思っていたみたいで。。。姑に面と向かって 『アンタは どこのバァさんや?』と。もう、誰が誰だか解らないって 本当につらい事ですが 深く考えないのが良いと思います。ダラダラと、ごめんなさいね。でも、解らない事の方が幸せってことかもしれません。何よりも、今 元気な人が元気を繋いで行けるように。。。です。
メーメーさん
いつも ありがとうございます。
認知症は、どうなっているのか考えても しかたないですよね。
これからどう変わっていくのか わかりませんが、一緒に生活していない分
面会のわずかな時間を姑の不思議に 付き合いたいと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク