ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2013年03月12日(火)
不調のようです。
いつ行っても寝ていた姑が、年明け頃からお昼過ぎだと昼食後も
そのままデイルームに居たりして元気にしていたのですが、このところ
寝たままでアメを 欲しがる事も無いので夫からアメを食べに詰め所に
行こうと誘っても車いすまで移動している間に
姑「何しに行くの?」
と忘れるほどになってしまいました。

義妹が、来てくれているのも全く覚えていないので
さら「こないだ○子さん(義妹)きてくれたやろ」
姑「来てへんで」
さら「洗濯物取りに来てくれてるやん」
姑「ホンマか?ウソばっかり!」
完全否定です

そして先日 行くと・・・
看護師さん「このところ 全くといっていいほど食べられてないです。
      それなのに下痢で・・・。
      それと幻覚が、見えるようで
      『虫が、いている!』
      と言われるんです」

それを聞いてから部屋にいくと私たちが、来たのを喜んでくれましたが、
起きる元気もなく寝てましたが、
姑「天井に虫いてる!虫の大群や〜」

看護師さんの言われたことは、本当でした。
思わず
さら「何もいてへんから大丈夫やよ」
と言ったのを聞いていた介護士さんは、
「後で殺虫剤持ってくるわな〜」
と答えられました。

そして
介護士さん「否定しても虫が、いていると思っているから納得されませんよ
      芳香剤でごまかしますから次から
      「殺虫剤持ってきてもらうように言うわ」
      のようなことを言ってください」
と助言してくださいました。

季節の変わり目の不調であって欲しいです。
2013-03-12 11:16 | 記事へ | コメント(4) |
| |