ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年10月20日(土)
二つの計画書
施設で栄養ケア計画書に続き 
リハビリテーション実施計画書と
施設サービス計画書を受け取りました。

ケアマネさんから
「リハビリの計画書には、ご本人様にサインして頂きましたから
 目を通しておいてくださいね」

栄養ケア計画書の時は、私達に説明が、あったので私がサインしたのですが、
二つの計画書には、姑自身が、サインをしていました。
なので両方とも説明されているということです。

家でその計画書を読んでみると どちらにも
「主介護者(長男の妻)に疾患が、あり介護力不足のため入所」
というようなことが、書かれてありました。
それまで説明が、あったのかは、わかりません???

そして!
利用者の生活に対する希望の欄に
「ここの生活に慣れていかなあかんねん」
と言ってることが、書かれてあって
ビックリ!

いつものように その時に思ったことを言っているだけなのは、充分!
わかっています。

でも夫は、
「一瞬でも そう思ってくれたら そんでええ」
と言いました。

そんな積み重ねから姑が、少しでも状況を理解してくれたらいいのですが・・・。
2012-10-20 21:49 | 記事へ | コメント(2) |
| |