ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年10月15日(月)
栄養不足から
施設へ行く時間は、だいたい私たちは、昼過ぎに 義妹は、午前中です。
姑は、私たちが、行く時間は、ほぼ寝てますし 義妹からのメールでも
「寝てました」
というのが、ほとんどです。

寝ていても起こしますが、布団から出ることは、ありません。
先日もお菓子を食べたいと言うので渡したら横になったまま
食べようとします。
さら「食べたいのなら座りなさい」
とベッドに座らせましたが、食べたらまた横になりました。

食事とか おやつ 入浴 そして おトイレに行く時ぐらいしか
ベッドから離れないような状態で
姑「ここは、おもしろないから はよ帰りたい」
と言います。

部屋から出ればデイルーム。
体は、不自由でも元気な おばあちゃま達が、会話をしたりテレビを見たり
楽しく過ごしてされているのを見て

夫「オカンも みんなと話したらええのになぁ」
さら「もうコミュニケーション能力も衰えて そんな気になれへんねんやろね
   人の迷惑省みず おかあさんに話しかけてくれる おばあちゃんが、
   いたはったらええねんけど
夫「ホンマやなぁ」
さら「せやけど そんなことされたら
  『毎度話しかけれてうるさい!こんなとこに居たない!』
   って 怒るん違うかな」
夫「それもある・・・」

やはり栄養不足なので寝ている方が、楽なのだと思います。
2012-10-15 11:06 | 記事へ | コメント(0) |
| |