ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2012年11月11日(日)
帰りたい気持ち
姑の状態は、変わりなく・・・施設へ行くと

姑「明日、帰れるか?」
さら「しっかり食べて体重が、増えな帰られへんよ」

という会話も変わりなく
でもそれで
姑「しっかり食べなアカンなぁ・・・」
と言うだけで どうしても帰りたいと無理を言わないので助かっています。

姑を家に連れて帰ってあげられないのは、心苦しいですが
20年前に亡くなった舅は、認知症で自宅に居るということが、わからなくなって

舅「いつまでも おじゃましてたら迷惑やから帰ろう」
家族「お父さんの家やから帰らんでもええねんよ」
舅「ここは、ワシの家と違う!帰らなアカン」
家族「ここに居てていいねん!ここに居て!」
毎日毎日 引き留めるのに苦労しました。

「さあ帰ろか」
と言ってあげられたら どれほど楽だろうと思ったことを思い出して
舅の時と状況が、違うだけで同じことになっていると気づきました。
2012-11-11 09:45 | 記事へ | コメント(0) |
| |