ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2008年09月25日(木)
記憶のようなモノ
23日は、お彼岸の中日でしたが、ウチは彼岸の入りの土曜日に
お墓参りをしたので、特に予定の無い日でした。

遅い朝ご飯をすませて間もなく友達から電話で呼び出された夫が
出かけて行きました。
お昼間に
「友達と食べに行くからお昼ご飯は、いらんでぇ〜」
と夫が電話をしてきました。

お昼ご飯の用意をしに台所へ行くと
姑「昨日、兄ちゃん、出かけるって言うてたなぁ」
さらら「え?そんなこと言うてないよ」
姑「出かけるからお昼は要らんって言うてたんと違うの?」
さらら「友達から電話かかってきて突然、行くことになったのに
    昨日、そんなこと言うワケないやん〜。
    それにさっき”お昼いらん〜”って電話してきたばっかりやしぃ〜
姑「え?そうかいな・・・」

ホワイトボードに書いてなかった為に無理矢理思い出そうとした姑の脳みそは、
状況に合わせて記憶のようなモノを作り出したようです。
状況に合わせているだけにかなり自信が、あったのではないかと・・・
2008-09-25 01:08 | 記事へ | コメント(0) |
| |