ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2007年07月01日(日)
信じたくない
もう何年も前に「掃除機は重たい」
と言う姑の為に充電式の電気ほうきを買いました。
しばらく「これはいい!」と使っていた姑でしたが、
充電するのがイヤで、そのうち使わなくなりました。

使わない電化製品のコンセントを
節電・・・のためではなく
「火ぃ出るかもしれへん」
という恐怖感があって、すぐ抜きます。

なので時間のかかる充電は
火事になったらあかんから!
と嫌います。

でも
「細かいゴミは箒で取りきれへん」
とまた電気ほうきを使いだしたのですが・・・。

姑「充電は30分ぐらいでええやんなぁ?」
さらら「ランプが消えるまでやよ」
姑「そんなランプが消えたことなんかないで」
さらら「それはお母さんが待ってられへんからやん」
姑「そんな長い時間せなアカンもんか?」
さらら「せやから使うたびに充電しぃや〜って言うてるのにせえへんからよけい時間かかるねんよ」
そういう説明を何度しても
「充電は30分ぐらいでええやんなぁ〜」
と聞いてきます。

姑は
ランプなんか消えることはないし、絶対!充電は30分でええはずや
と思っているようで、しつこく聞けば
「30分でもええよ」
と私が答えるのではないかと期待しているような気がします。
2007-07-01 00:34 | 記事へ | コメント(2) |
| |