ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年12月19日(月)
ダメな対応
介護認定に必要な診断書を書いてもらうためにクリニックに行くことを
納得した姑ですが、
「先生(主治医)が、来てくださいって言うたはる」
と、ウソをついて連れて行くわけですからあらかじめお話ししておいた方が
いいと思ってクリニックに行ってきました。

すると私の話を聞くだけで
「だいたいのことがわかりましたらこれで診断書を書かせてもらいます」
と言ってくださいました。

絶対診察を受けないと書いてもらえないと思っていましたが、先に相談して
正解!でした

そして
「当日、嫌がっていたら無理に連れて来られることありませんよ。
認知症の人は、嫌なことの方が、残りますからイライラの原因になって
攻撃的になることあります。
イヤがるようなことは、無理強いせず避けるようにしてください」

言うことをきかそうと ついつい脅すような言い方をしてしまいますが、
これってダメな対応でした

ネットショップ香墨工房
2011-12-19 11:47 | 記事へ | コメント(4) |
| |