ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ


ニックネーム:さら
年齢:50代
都道府県:大阪府
同居して20年。結婚して30年という節目の年に88歳の天寿を全うして姑は、旅立って逝きました。

»くわしく見る

バイオグラフィー
2011年08月04日(木)
思いつきは、忘れる
今日の文句
「忘れるようなこと何でするのん」
台所で夕食の後かたづけをしていたら・・・
姑「ここにある”これ”どうすんの?」
と聞いてきました。

”これ”というのは、夫が、飲んでしまった泡盛の一升瓶。
空き瓶を入れにあったはず。
それなのに一杯入っています。
確認のためにニオイをかいみましたが、無臭。

ということは・・・

さら「お母さんが、水入れたんやろ」
姑「知らん」
さら「知らんって 忘れるようなこと何ですんの
姑「私が、したんか?」
さら「私らが、こんなとこ(縁側)に置けへんし」
姑「そうやな〜」
さら「地震の時に困ると思って大きなペットボトルに水入れてるやん。
   それと同じようにこの瓶にも水入れたんやろ。
   そんなことに入れても雑菌繁殖して飲まれようにだけやし」
姑「この水 植木にやるねん」
さら「植木にやる水 なんで家の中に置いとかなアカンの」

一升瓶を姑の目に付くところに置いておくとまた水を入れそうなので
2階に持ってあがりました。


思いついたことは、すぐ忘れます。
姑の目の付くところに何も置いておけなくなりそうです。
2011-08-04 13:00 | 記事へ | コメント(0) |
| |